料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スタッフドゥチキン 丸ごとチキンの南仏風煮込み

DSC_0729.jpg



南仏でこういう料理があるのかは知りませんが・・・
ハーブドプロヴァンスを入れているので、
一応南仏風ってことで。

夫にリクエストされていたのが
『丸ごとのチキンに詰め物をして煮込んだもの』

「よっしゃ~
 それじゃいっちょ作るかぁ~。」

とチキンを買いに行ったのが、随分前になります。
その後、夫が肩こりがひどくて調子を崩してしまって
作る機会がありませんでした。

冷凍庫で

で~ん

と場所をとっていたのですが、
本日やっと煮込みにしました。

DSC_0717.jpg



<スタッフドゥチキン 丸ごとチキンの南仏風煮込み>

・チキン・・・丸1羽
       しっかりお腹の中も洗って、水気をペーパーで拭きます。
       お腹の中と外側、全体に塩をふります。

・上州ネギのぶつ切り・・・1本
・玉葱・・・2個くらい  半分にカット
・人参、マッシュルーム、セロリ、蕪、など 適当

・パセリの茎・・・1~2本
・ローリエ・・・2~3枚
・タイム・・・1枝 あれば
・ハーブドプロヴァンス・・・適当
・ジャガイモ(メークイン)・・・お好み
・塩・・・小さじ1/2くらい
・コショウ

【中に詰めるもの】

・パン(フランスパンなど)又はパン粉・・・50g弱
・卵・・・1個
・にんにくのみじん切り・・・1個分
・ベーコンのみじん切り・・・1枚分くらい
・パセリの葉のみじん切り・・・大さじ1くらい
・オリーブオイル・・・大さじ1弱
ハーブドプロヴァンス・・・適量
・塩コショウ


①チキンをしっかり洗って、水気を拭いたら、塩をふり、暫くおきます。

②お腹の中に詰めるものを作ります。 
 パンは、1cm角ぐらいの小さめに切って蓋をしないでレンジでチンしてパリパリにしたら、(クルトンみたい)
 (パン粉でもOK)
 他の材料と全部合わせます。
 

③チキンの首の部分をつまようじで閉じます。
 (皮をひっぱって)

④②をお腹につめたら、つまようじでとめて
 足をタコ糸で縛ります。(適当です・・・)
DSC_0708.jpg



⑤鍋にチキンとチキンがつかるお水をいれて火にかけます。
 静かに沸騰させて、アクをとったら、
 ネギなど野菜(好きなものをなんでも。今回は鍋が小さくてあまり入りませんでした。)と
 ローリエ、タイムなどのハーブと共に、静かに1時間くらい煮ます。
 途中、スープが減ってしまったら、お水を足して下さい。
 




「チキン 入刃!!」
DSC_0726.jpg





DSC_0730.jpg


いやぁ~
スープがおいしい
いい出汁だわぁ~♪

半分残っているので、水と野菜を足して
また明日食べます。




昨日のヤフーニュースで
「非喫煙者 大豆で肺がん危機減」
という記事がありました。

やはり大豆は体にいいのですね。
受動喫煙にも効果があるのでしょうか?

ワタクシの職場は、
ちょっと・・・
まだちょっと甘いんです。

思いきって
うまく共存するために
上司に提案してみても・・・
反応はイマイチ。



そんなわけで、
二人とも、毎日納豆を食べ続けています。
和、洋、エスニックのメニューだろうがなんだろうが
締めは納豆です。












関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/




| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/507-a9c231e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT