料理と器   ** オークルマルシェ **

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野菜たっぷりチキンスープ & 菜の花、芽キャベツ、アスパラのアンチョビ春炒め

DSC_0752.jpg


ここ数日、寒い日が続いていますね。
先日、首を傷めたワタクシですが、
この寒さで肩に力が入ってしまい、首の痛みが悪化しています。

早く春が来ないかなぁ・・・



今日は、昨日の残りのスープと、野菜のアンチョビ炒め。


ちょっとここで、本日の野菜の栄養素について。

◆菜の花
・とても栄養価の高い緑黄色野菜。
・βカロチンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維などをバランスよく含む!!
 カロチンやビタミンCは免疫力を高め、がん予防やかぜの予防、お肌を美しくする効果 もある。
・体内の塩分バランスを保つカリウムも豊富。
・鉄分も豊富なので、女性にもオススメ!!


◆芽キャベツ
・ビタミンCを大変豊富に含み、レモンの1.5倍、ふつうのキャベツと比べると3倍以上!!
・カロチンも多く含み、ビタミンCとの相乗効果でガンの予防に効果的!!
・ビタミンB2は、過酸化脂肪の生成を抑え、動脈硬化を予防!!


◆アスパラ
・アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は、新陳代謝とタンパク質の合成を促進するので疲労回復に効果!!
 (ワタクシにぴったり?!)
・穂先に含まれるルチンという成分は血管を丈夫にし、高血圧や動脈硬化の予防に役立つ。
・赤血球を作るのに必要な葉酸も含んでいるので、貧血にも有効。女性にオススメ!!



DSC_0744.jpg


<菜の花、芽キャベツ、アスパラのアンチョビ春炒め>

・菜の花・・・6本くらい
・芽キャベツ・・・3個ぐらい
・アスパラ・・・4本くらい
・卵・・・1個
・にんにくのみじん切り・・・1片分くらい
・アンチョビ・・・1匹分
・塩、コショウ
・オリーブオイル

①菜の花は斜めにカット。芽キャベツは、半分にカット。アスパラは斜めにカット。
 卵は溶いて、軽く塩コショウ。
②フライパンにニンニクのみじん切りとアンチョビ、オリーブオイルを入れて火にかけます。
 アンチョビを崩しながら炒めます。
③②に、菜の花の茎の部分、上の花(つぼみ)の部分、芽キャベツ、アスパラを加えて少し炒めたら、
 水を大さじ2位いれて、蓋をして蒸し焼きにします。
④水がなくなったら(大体、野菜に火が通っているハズ)菜の花の葉っぱ、コショウ、(塩)少々 を入れて軽く炒め ます。
⑤④をお皿に盛り付けたら、同じフライパンにオイルを少し入れて、卵を入れてスクランブルエッグにします。
⑥卵も盛りつけて出来上がり。


卵の黄色は菜の花など、春の花の色をイメージしました。
DSC_0746.jpg
ガーリックとアンチョビの組み合わせって最高!!




昨日の残りのスープに
更に野菜を足して煮込みました。
DSC_0753.jpg

お肉もトロトロ。
野菜もトロトロ。

いやぁ~ うんまぁ~い!!




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