有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

独活(うど)の春ご飯 & レンコンのはさみ揚げ~エスニック風~

DSC_0756.jpg



「早く春になってぇ~。」と 一足先に、春ご飯。

独活のご飯です。

DSC_0755.jpg


<独活(うど)の春ご飯>
・米2合
・うど・・・1本
      【下準備】 先端、皮、茎に分けて、↓のように処理します。

      先端→お酢をまぶします。
      皮→千切りにして、(フライパンにオリーブオイルを少々入れて)塩少々、酒少々で炒めます。
      茎→拍子切りにしたら、お酢をまぶします。

【調味料】
・酒・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1/2弱
・みりん・・・小さじ1 なくても
      

①独活の下準備をします。
②米と調味料、独活の先端の部分を一緒に炊きます。
③炊きあがったら、炒めた皮、茎を混ぜて暫く蒸らします。

DSC_0754-1.jpg
我が家は玄米も混ざっていますよ。


ほろ苦い春の香り♪
おいしぃ~
早く春にならないかな。


そして、こちら。
DSC_0758.jpg



<レンコンのはさみ揚げ ~エスニック風~>

・レンコン・・・500gくらい
        8mmぐらいの輪切りにします。

・アスパラなど 好きな野菜
 今回はアスパラ。下茹でしておきます。

【たね】
・豚挽肉(鶏でも)・・・200g弱くらい
・にんにくのみじん切り・・・1/2~1片分
・生姜のみじん切り・・・1/2かけ分ぐらい
・塩
・コショウ
・きび砂糖・・・小さじ1/2
・酒・・・大さじ1
・片栗粉・・・小さじ1


【ソース】よく混ぜておきます。
ヌクマム、シーズニングソースの代わりに、オイスターソース、醤油でもOK

・ヌクマム(ナンプラーでも)・・・大さじ1
・シーズニングソース・・・大さじ1/2
・きび砂糖・・・小さじ1/2
・カレー粉・・・小さじ1
・酒・・・大さじ1
・コショウ・・・適量
・水・・・大さじ6
・片栗粉・・・小さじ1

①タネをよく捏ねます。
②レンコンをスライスして、片栗粉を全体にまぶしてお肉を挟みます。
 そんなにたくさん挟まなくていいです。
③フライパンに多目のオリーブオイルを入れて炒め揚げにします。
④フライパンの油をふいて、ソースを煮たてて、③、下茹でした野菜を入れて絡めます。


DSC_0761.jpg
たれはなくても、そのままでもおいしいですよ。

お酒がすすむよ~



関連記事

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(和・アジア)) | 21:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/510-d550a109

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT