料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガーリック醤油のパセリライス & 春先取り 新物★ホタルイカ と海鮮のさっぱりサラダ

DSC_0768.jpg

お弁当の彩りにパセリって重要なんですが、
大入りの袋で買ってしまうと
さすがに買いすぎた・・・
と思ってしまうことがあります。

パセリは、ビタミンC、カロチン、ビタミンB1、ビタミンB2を豊富に含む健康野菜!!
でも、たくさん食べるのは難しいですよね。
あと、意外(?)にも、鉄を多く含んでいるらしいので、女性にオススメです。
その他にも、食欲増進、疲労回復、保温効果があるそうです。

こんな風にガーリクライスに入れると、
全然パセリ臭くないし
栄養満点です。



DSC_0766.jpg


<ガーリック醤油のパセリライス>2人分

・ご飯・・・2人分
・にんにくスライス・・・1かけ分
・塩コショウ・・・少々
・醤油・・・少々
・パセリのみじん切り・・・大さじ2~3
・オリーブオイル

①少量のオリーブオイルとニンニクスライスを火にかけて、弱火でニンニクチップを作ります。
  (盛り付けた時にもキレイなので)
 お皿に一旦取り出します。

②必要なら、オリーブオイルを少々足して、ご飯を炒めます。
 塩コショウ少々して、フライパンの端から醤油を少々入れます。
 
③お醤油の焦げたいい香りがしたら、パセリのみじん切りを加えます。


DSC_0764.jpg
玄米入りのご飯です。
おいし~♪

ベーコン、挽肉を入れたり、シラスを入れたり
色々アレンジできますよ。





こちらは、ホタルイカなど海鮮のサラダです。
ガーリックの香りをオリーブオイルに移して
そのオイルで海鮮をソテーして、軽く塩コショウ。
今日はあなごが半額だったので、軽く塩コショウして小麦粉をまぶして
カリッとソテーしたものも加えて。
レモン汁をジュゥ~っと絞ってさっぱりと食べます。

DSC_0769.jpg

ホタルイカもとても栄養がある食材。
(イカが栄養があるんですが。)
CMでもよく聞く『タウリン』など。


DSC_0771.jpg



おなかいっぱいです!!


関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/




| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/511-82226a6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT