料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海老の旨味が最高!!濃厚クリーミィーな海老カリー & カシューナッツ入りクミンライス

DSC_0788.jpg


なんだか、疲れて食欲が沸かない。。。
何を作ろうかなぁ~って考えるも辛い。
そういう時は、カレーかな。
ちょうど先日、テレビでカレーが出ていて
「カレーが食べたい、カレーが食べたい。」って夫が言っていたっけ。
ワタクシも、スパイスの香りで、食欲が出てきますよ。




<濃厚クリーミィーな 海老カリー>2人分

・有頭エビ(赤エビがオススメ)・・・6匹くらい

・玉葱のみじん切り・・・1個分
・トマトのみじん切り・・・1個分
・にんにくみじん切り・・・1片分
・生姜のみじん切り・・・1かけ分
・カレー粉・・・大さじ1
・ガラムマサラ・・・大さじ1
・塩・・・適量
・コショウ
・トマトペースト・・・大さじ3
・オリーブオイル・・・適量

・水・・・300cc
・砂糖・・・小さじ1
・生クリーム・・・100cc

①材料を切ったり、用意します。
②フライパンにオリーブオイルをいれて、玉葱に塩一つまみを加えて炒めます。
③しんなりしたら、にんにく、生姜、カレー粉、ガラムマサラを加えます。
④少し炒めたら、トマトを加えます。
 ここで、しっかり炒めます。
 ペースト状になるまで。
⑤水、砂糖、塩を軽く2つまみくらいを加えて煮たてたら、海老を加えて蓋を少しずらして煮ます。
 海老の出汁が出るまで。(味見してみて下さい。)
⑥生クリームを加えて、一煮立ちして出来上がり。
 味をみて、塩が足りなければ少し足します。(たぶん、大丈夫。)



DSC_0785.jpg


とってもおいしい!!
生クリームはなくても、いいですよ。

あと、海老が食べにくい!!(笑)
フィンガーボウルが必要です。






<カシューナッツ入り クミンライス>

・米・・・2合
・クミンシード・・・小さじ1
・オリーブオイル・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1/3
・ローリエ・・・1枚 なくてもOK
・カシューナッツ(おつまみ用のものでOK)・・・好きなだけ 今回は20粒くらい

①お米を研いで、分量の水を入れて炊飯器に。(まだスイッチは入れません。)
②フライパンにオリーブオイルとクミンシードを入れて火にかけます。いい香りがしてきたら
③②と塩、ローリエを①に加えて炊きます。
④炊きあがって少しむらしたら、カシューナッツを加えます。
 


DSC_0784.jpg



最初は食欲なかったんだけど
結構食べれました。
やっぱり食べないと力が出ないからね!!








関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








| (料理日記(和・アジア)) | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/512-30840cce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT