オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

独活(うど)とイカのピーナッツソース和え

DSC_0795.jpg




女性だったら分かると思うのですが、
「もぉ~イライラしてしょうがないっ。」とか、逆に
「気持ちが沈んで沈んでしょうがない」って日ってあると思うのですが・・・

な~んかワタクシも今日はイライラ、イライラ・・・
それから、やっぱり気持ちが沈んで・・・
「せっかくの休日なのに、この天気はなんなのよっ。(怒)」って更に
イライラが増し、夫の一言が、(いや、一言じゃないな)
「むっか~~~。」って来て「なによっ!!」って
心の中で叫んだり。

もう、今日は早く寝よっと。


DSC_0801.jpg




最近独活の登場が多いかな?
独活大好きなんです。

イカとピーナッツソースで和えました。
独活とも良く合うんですよ。

イカはいつも見切れ品のさばいてあるものを使います。
ワタクシ、特にゲソとエンペラが大好き!!なんです。
でも今回、なぜか、ゲソはゲソ。エンペラはエンペラで別々に1パックになっていて

「うっそぉ~。ひっどぉ~い!!」


今回はゲソの方を選びましたが・・・
ミックスしてよぉ~




<独活(うど)とイカのピーナッツソース和え>

・イカ・・・小さめのもの 1ぱいくらい かな?
      いつも、見切れ品のパックを1パック使っています。
      
・うど・・・1本
・酢(うどに絡める用)・・・少々


【ピーナッツソース】よく混ぜておきます。
・ピーナッツバター(無塩、砂糖なし)・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ1
・きび砂糖・・・大さじ1
・米酢・・・大さじ1くらい
・コチュジャン 又は 豆板醤・・・小さじ1


①イカをさばいて、ゲソの吸盤は手でしごき取って、食べ易く切ります。
②うどの皮をむいて、短冊切りにしたら、さらに細く切り、お酢を絡めます。
 皮は千切り。先端の部分と合わせてフライパンで炒って塩コショウします。
③イカをさっと茹でて、ピーナッツソースと混ぜ合わせたら、②を加えてよく和えます。



DSC_0796.jpg

コレ、自分でもなかなか自慢レシピなんですが
どうでしょう?



関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(和・アジア)) | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/514-a1f68a5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT