有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バター控えめ 全粒粉入りの ベルギーワッフル & オレンジピール入りホットチョコレート & 超手抜き★とろけるトリュフ

DSC_0838.jpg

市販のものは、どんなバターや砂糖をどのくらい使っているのかわからないので、
元気がある時は、自分で作りますよ。


DSC_0789.jpg


DSC_0792.jpg

たくさん焼きました!!
冷凍できるしねっ!!


<バター控えめ ベルギーワッフル>6個分くらい
・強力粉・・・120g
・全粒粉・・・30g   全部強力粉でもOK
・ドライイースト・・・小1
・きび砂糖・・・大2弱
・無塩バター・・・30g レンジで溶かしておく
・卵・・・・1個
・牛乳・・・65ccくらい レンジで20秒~30秒ぐらい、温めておく。
・塩・・・ひとつまみ(有塩バターを使うならこれはナシ)

材料を全部ボールの中に入れて、かき混ぜて
しっかり混ざったら、蓋をして30分くらい休ませて(発酵させて)から
6個に分割して焼きます。

DSC_0793.jpg


そして・・・


別にバレンタインだから、という訳ではありませんよ~。
そういうの苦手なので。
ただ、チョコを見たら、自分もちょっと食べたくなってしまった!!
しっかり戦略にハマってる?
ん~~否定はできないかも。悔しいけど。

泡だて器が壊れたまま、まだ新しいのを買ってないので
泡だてる必要のないもの。
溶かすだけぇ~(笑)
ワタクシが好きなオレンジピールをたっぷり入れたチョコを使って
超手抜きバージョンとろけるトリュフ!! と
同じチョコをワッフルにかけて。

DSC_0847.jpg



<オレンジピール入りチョコレートの とろけるトリュフ>

【A】
・チョコレート・・・100g
・生クリーム・・・25gくらい
・刻んだオレンジピール・・・60gくらい
・洋酒・・・小さじ1

【B】
・ココアパウダー・・・適量

①材料を小鍋に入れて、弱火でとかします。
②クッキングシートをひいたバットの上に広げて冷蔵庫の中で
 少し冷やして固めます。15分ぐらいかな?
③大体固まったら、バターナイフのような物で分割して、手で丸めて
 ココアパウダーをしっかりまぶします。


DSC_0844.jpg

口の中に入れたとたんに溶けちゃいます。
もう少しかためが好みなら、冷蔵庫で冷やして固めて下さいね。
それでも、口どけとっても滑らかです。
オレンジピールをラムレーズンやナッツに代えてもおいしいですよ。



<ベルギーワッフル with ホットチョコレートソース>

上のソースを温かいうちに、ワッフルにかけただけ。


DSC_0839.jpg



なんだかんだいって、夫は、チョコをもらえるとうれしいみたい。
この間コレを作ったけんだけど、市販のアソーティッドチョコの方が
見た目にインパクトがあるみたいで、そっちの方が喜んでいるような気がします。


関連記事

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(パン・お菓子)) | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/515-5d8e1421

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT