料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豆腐・白菜・肉団子の入った 釜揚げうどん~マイルド火鍋風~ & 中華風香味だれ

DSC_0814.jpg


今日は、ほんとぉ~に冷たかったですよね。
通勤時は、雪が舞っていました。


今日の夫のリクエストは、コレ。
「豆腐や肉団子を入れた釜揚げうどん と 火鍋を混ぜたようなもの」

今日は本当に寒いし、こういうメニューがいいですね。
それに、ワタクシがの調子が良くなくて・・・
白菜はやわらか~く煮て。
豆腐も消化がいいし、ワタクシにもピッタリ!!


本当は、鶏ガラから、圧力鍋を使ってスープを作りたかったのですが、
今日は鶏ガラスープの素を使いました。
でも、野菜やお肉からお味がでるので、スープの素は少しだけです。


DSC_0808.jpg


<豆腐、白菜、肉団子入り 釜揚げうどん ~マイルド火鍋風~ 
                            & 中華風香味だれ>
2人分

【スープ】(手作りする場合は、こちら。)
・お水・・・1000cc
・鶏ガラスープの素・・・大さじ1
・塩・・・一つまみ
・コショウ

【スープの具】色々好きなものを入れて下さいね!!
・白菜・・・1/8個弱
       厚い部分は、そぎ切りに。あとは、食べ易くカット。

・白ネギ・・・適当

・豆腐・・・1丁~2丁 食べ易くカット。

・うどん・・・お好みの量          

【肉団子】
・鶏挽肉・・・200gくらい
・砂糖・・・少々
・塩・・・少々
・コショウ・・・少々
・オイスターソース・・・少々
・醤油・・・少々
・酒・・・少々
・ごま油・・・少々

【中華風香味だれ】
・醤油・・・大さじ5
・酢・・・大さじ1
・きび砂糖・・・大さじ1
・にんにくのすりおろし・・・1/2片分くらい
・白ネギのみじんぎり・・・3~5cm分
・生姜のすりおろし・・・1かけ分
・具入りラー油・・・お好み  辛いのが好きな人はたっぷり!!


DSC_0810.jpg
白菜の甘みが出たスープがおいしぃ~。
とっても優しいお味です。


今日はたれがポイント。
火鍋のタレをイメージしています。
体が温まりますよ。



DSC_0812.jpg





スープが残っているので、
明日はこれでお粥です!!
1度で2度おいしいね。





関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








| (料理日記(和・アジア)) | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/516-e3c6f5fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT