オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バケットと半熟卵の赤ワインソース

DSC_0853.jpg



オシャレに牛肉の赤ワイン煮込みでも。と思ったんだけど、体がだるくて、お肉はあんまり食べたくないな。
そこで、お肉ナシで、バケットと半熟の卵でこんな風に。


DSC_0854.jpg



<バケットと半熟卵の赤ワインソース>2人分

・バケット(フランスパンの1~1.5cmくらいのスライス)・・・8枚くらい
・半熟卵・・・2個
       ポーチドエッグの方が、温泉卵よりも崩れにくいです。

・ベーコンブロック・・・80g 食べ易くカットします。
・マッシュルーム(大きいもの)のスライス・・・8個分
・オリーブオイル・・・適量


【赤ワインソース】
・玉葱スライス・・・1/2個分
・にんにくのみじん切り・・・1片分
・ローリエ・・・1枚
・タイム・・・1枝(あれば)
・赤ワイン・・・400cc
・フォンドボーの素・・・1個
・てんさい糖・・・小さじ1
・バター・・・小さじ2

①パンはスライスして、トースターでカリッと焼きます。
②半熟卵を用意しておきます。
③赤ワインソースの材料の玉葱スライス・ニンニクスライスを鍋に入れてオリーブオイルで
 しんなりするまで炒めます。
 次に、バター以外を鍋に入れて、半量になるまで煮詰めます。
 (あまり煮詰めすぎると、今度はソースがなくなってしまうので、注意。)
 煮詰まったら、バターを加えます。
④フライパンで、ベーコンとマッシュルームを炒めて、塩コショウします。
⑤お皿にパンを入れて、その上に卵をのせて、④、③を入れます。


DSC_0861.jpg


赤ワインソースが浸みこんだバケットがとってもおいしいの♪

ソースの量によっては、(パンの量に比べてソースが少ないと)
巨大クルトンのサラダ(笑)みたいな感じになって、それはそれでおいしいんですよ。

DSC_0863.jpg


ちょっとオシャレにしたいけど
あんまり肉は食べたくないな・・・
って時に、こんなかんじはいかが?





関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/518-e60fc5d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT