オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カッテージチーズとほうれん草のパイ 

DSC_1045.jpg

ず~っと作りたいと思って
やっと作れました。

DSC_1052.jpg


イメージは、ギリシャで食べた『フィロ』という薄~いパイ生地を使った、
フェタチーズとほうれん草のパイ。
味を忘れないようにしっかりメモをしておいたのですが
でも、なかなか作る機会がありませんでした。
フィロ生地はとてもとても作る気にはならず、市販のものを買えばいいのですが、
「今回はキッシュにしちゃおう。」と思って作り始めました。


そういえば、ギリシャのフェタチーズのお店は、すごかった!!
ジェラート屋さんのようなガラスケースの中に
大きな入れ物があって、その中全部がフェタチーズの塊!!
一瞬、お豆腐を売っているようにも見えました。
日本にもこういうお店があったらいいのに・・・と本気で思いましたよ。
日本のスーパーで買うと、本当に高いんだもん!!
というわけで、今回はフェタチーズの代わりに手作りカッテージチーズで代用します。
(作り方はこちら。)


話は戻って、
キッシュのつもりで生地を作ったのですが、
伸ばし始めたら意外と薄く伸びるなぁと思い、急遽予定変更。
パイにしました。
(写真で、タルト型を使っているのをみれば分かるかな?)

生地は4等分ぐらいにして、それぞれ更に薄く伸ばします。
丸い形よりは、四角っぽく伸ばしました。
実は、始め大きく丸にして、それを4等分したので形がどうにもこうにも・・・
という事になってしまったのです。写真でもそれが分かると思いますが
意外とこれでもいいかも~って思ってます。
細かいことは気にしなくて大丈夫です!!
ただ、最後の段階になって型からはみ出た生地をどうしようか・・・
不安になりながらも、こんなかんじでいいかなぁ~
ってやってみたら、結構うまく出来たと思います。



<カッテージチーズとほうれん草のパイ ~ギリシャの香り~>

【生地】タルトにしても大丈夫です。
*フードプロセッサーでガ~っとやって暫く休ませてから伸ばします。

・小麦粉・・・120g
・無塩バター・・・60g
・塩・・・一つまみ
・オリーブオイル・・・10cc
・水・・・大さじ3


【フィリング】
・カッテージチーズ(フェタチーズ)・・・160gくらい
・ほうれん草・・・1袋 150gくらい
・玉葱・・・小さめ1個
・白ネギ・・・白い部分 1本分 なくてもOK
・卵・・・1個分 
      少しだけ、焼く時にパイに塗る様にとっておきます。
・ディル・・・10gくらい~ ドライでも。
・オリーブオイル・・・適量
・塩コショウ・・・カッテージチーズを使う場合は、しっかり塩コショウします。
         フェタチーズを使う場合、チーズ自体がしょっぱいので、塩は少々。

①ほうれん草、ディルはざく切り。玉葱、白ネギは薄くスライスします。
②フライパンにオリーブオイルをひいて、玉葱と白ネギを炒めます。
③しんなりしたら、ほうれん草を加えて炒めて、塩コショウをしっかりします。
 火を止めてディルを加えます。
④ボールに溶き卵とカッテージチーズを加えてよく混ぜたら、③を混ぜます。
 





生地を下に2枚ひいたら、フィリングを乗せて、
DSC_1022.jpg

更に上に生地を2枚被せます。
DSC_1024.jpg
端は適当に内側に折りたたんで、


溶き卵を塗ります。
DSC_1026.jpg


190度のオーブンで40分くらい焼きます。出来上がり!!
DSC_1042.jpg
型は、底が抜けるタイプか、ガラスや陶器のものがいいと思います。


DSC_1049.jpg

チーズが違うので、やっぱりギリシャで食べたのとは
香りが違うんだけど、ディルの香りがいいかんじ。


DSC_1050.jpg

DSC_1053.jpg


このなんちゃってフィロ生地
結構おいしい。気に行ったゾ~。
また気が向いたら作ろう♪


ギリシャのサントリーニ島とアテネへ旅行した時の記事です。
お時間がありましたら、こちら↓もどうぞ。

飛行機編
ホテル選びなど
◆食関係  *スパイスなどお土産に買ったもの 
      *市場(アテネ)
      *sweets など
◆サントリーニ島で *ビーチとワイナリーへ行こう
          *あの教会を探そう

タベルナめぐりは楽しい
散策で歩き疲れたら・・・
◆犬猫写真  *犬 編
        *猫 編
◆その他のお気に入り写真 Part1 Part2 Part3









 
関連記事
スポンサーサイト

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/525-964bae51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT