オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カッテージチーズは手作りで★

DSC_1011.jpg


本当はね、フェタチーズが欲しいんです。
大量に。サラダにちょっと入れて、ハーブをパラパラっとすれば
あっという間に<ギリシャ風サラダ>の出来上がり。

でも、フェタチーズはお高い!!
というわけで、食感が似ているカッテージチーズで
代用となるわけで・・・

手作りすれば、材料費 牛乳(成分無調整)160円ぐらい + お酢(レモンを使うなら、1個 100円ぐらい。)
簡単なので、手作りをオススメしますよ。


<手作り カッテージチーズ>出来上がり160g位

・牛乳(成分無調整)・・・1本
・お酢・・・大さじ4(レモンの絞り汁なら、1個分くらい。)
・ガーゼなど 薄い布

①鍋に牛乳をいれて、沸騰直前くらいまで温めたら
②火を止めて、お酢(レモン汁)を入れます。
③静かにかきまぜたら、そのまま暫く放置します。
④ザルにガーゼ(薄い布)を敷いて、③を濾します。
⑤水気を絞って出来上がり。
 (お酢のニオイが気になる方は、ここで、布に包んだまま、水につけて
  ニオイをとります。)


これは、ガーゼじゃなくてキッチンペーパーで濾して、
(ただ単にガーゼがなかったので・・・)
大体水気が切れたかな、というところで、目の細かいザルに移したところです。
この時点では、かなり柔らかくて、ヨーグルトみたい。

DSC_0957_20100221075844.jpg


水気を絞ると、こんなかんじ。
DSC_1012.jpg



とっても簡単!!手作りカッテージチーズの出来上がりです♪


ところで、大量に出来た 『ホエー』。
(分離したチーズを濾すと残る液体)
お酢を使った場合と、レモン汁を使った場合と、飲み比べてみました。

普段、よくお酢を摂取しているせいでしょうか?
お酢を使った場合のホエーは、あったかいままでも、冷めても、
そのままでおいしく飲めました。

レモン汁を使ったほうは、はっきり言ってまずかったです。
これをおいしく頂くには・・・
と思ってちょっと実験で、はちみつと生姜とホエーでホットドリンクを
作ってみたら

なかなかぐぅ~なんですが、
ただし、はちみつと生姜をしっかりきかせないと
やっぱり、激マズ!!です。

あと、ホットカルピスなんか合うかなぁ。








関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/526-c9a0d945

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT