有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南仏プロヴァンス風★ケーク・サレ

DSC_1161.jpg


今日は、南仏プロヴァンスをイメージしたケーク・サレをご紹介します。



<南仏プロヴァンス風★ケーク・サレ>

【生地】
・小麦粉・・・130g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1
・卵(L)・・・2個
・牛乳・・・大さじ4
・オリーブオイル・・・大さじ2


【具】
・ナス・・・1本 1cm角位にカットします。

・玉葱・・・1/3個分くらい 1cm角位にカットします。

・ズッキーニ・・・1/2本
         1cm角位にカットします。

・ドライトマト・・・20gくらい
          大さじ4くらいのぬるま湯で戻します。(この水も使います。)

・ブラックオリーブ・・・8粒くらい 1粒を2~3ぐらいにカットします。
・クリームチーズ・・・100g 1cm角位にカット。
           チーズはお好みのものでどうぞ。
           今回は、手に入り易いクリームチーズを使ったレシピにしています。

・オリーブオイル・・・適量
・コショウ・・・適量
・ハーヴ・ド・プロヴァンス・・・適量
                オレガノ、ローズマリー、タイム、バジルなど
                色々ミックスしてもOK。

【仕上げスパイス】
・ハーヴ・ド・プロヴァンス・・・適量
                オレガノ、ローズマリー、タイム、バジルなど
                色々ミックスしてもOK。


DSC_1150.jpg


<手順>
①具の材料をカットします。粉を振って、合わせておきます。
②フライパンにオリーブオイルを少々入れて、茄子と玉葱を炒めます。
③焦げ目がついて来たら、ズッキーニを加え炒めます。暫く炒めて、ドライトマトと戻し汁を加えて
 水分を飛ばしながら炒め、仕上げにハーブ、コショウを加えます。
 (注意:ドライトマトの塩気によって、戻し汁の量を調節して下さい。
  物によって、マイルド、かなりしょっぱい、という様にかなり違いがあります。
  あまり塩がきついものは、一度塩を洗い流し、そして新たに水に浸します。)

 
④ボールに卵を入れて溶きほぐしたら、牛乳を加えてよく混ぜます。
⑤④にオリーブオイルを大さじ1入れてよく混ぜたら、また大さじ1入れてよく混ぜます。
⑥⑤に③、ブラックオリーブ、チーズを入れて、粉を加えて粉気がなくなるように混ぜます。
⑦型に入れて、仕上げのハーブを上にふって、
 190度のオーブンで40分くらい焼きます。(電気オーブン)

DSC_1149.jpg


さぁ~ 切ってみますよ~

              ワクワク  ドキドキ


DSC_1186.jpg


プロヴァンス風焼きトマトと共に・・・
DSC_1188.jpg



一口食べて思わず
「ん~ おいしぃ~ 南仏の味だぁ~。」



プロヴァンスを思い出す味に出来上がりました。





関連記事

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(パン・お菓子)) | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/535-ffe7e343

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT