オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報など。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豆腐で2品  香港風?! 麻婆豆腐 & 和風スンドゥブ

DSC_1220.jpg


今日は、豆腐がとっても安かったの。
1丁300gが20円。
豆腐が大好きだし、絹ごしを2丁買いました。

で、まずイメージが浮かんだのは、
『XO醤と具入りラー油で味付けしたあんと豆腐』

ほとんど「この線で行くぞ!!」って決めてたけど、一応夫にも聞くだけ聞きます
「豆腐があるけど、どんなのが食べたい?一応、XO醤とラー油の味付けで、やわらか~い豆腐と
 あんが絡んだみたいなのにしようかなぁ~って思ってるけど、なんか食べたいのある?」って。
そしたら、
「いつもの韓国のスンドゥブみたいなので、味噌を使ったもの!!」って。

「え゛~~。」

意見が合わないなぁ。

でも、まっ、スンドゥブは、10分ぐらいで出来ちゃう、ちょ~簡単!!だから
1丁づつ、2品作ることに。

XO醤は、ビンに『世界の話題 香港のグルメソース』って書いてあるの。
あと、具入りラー油にも『香港飲茶』って。
なので、今日の料理は、最終的に食べてみて<香港風 麻婆豆腐>と命名しました。
四川の麻婆とはまたちょっと違って、XO醤の魚介のうまみと具入りラー油がおいしい!!


DSC_1221.jpg



<香港風 麻婆豆腐>3~4人分


・豚挽肉、豚バラ薄切り肉など・・・80gくらい 
                 薄切り肉は、食べ易くカットします。
・茄子・・・2本 
      縦に半分にカットしてから、薄切りにします。

・しめじ・・・少々
       その他に、好きな野菜を適当に入れて下さい。

・絹ごし豆腐・・・1丁 300g

・白ネギ・・・1/3本分くらい
       斜めに薄切りにします。

・中華スープ・・・水 300cc + スープの素 小さじ1
・水溶き片栗粉・・・片栗粉 大さじ2 + 水 大さじ2
・オリーブオイル OR ごま油・・・適量

・ニンニクのみじん切り・・・1/2片分
・生姜のみじん切り・・・1/2かけ分
・XO醤・・・大さじ1と1/2くらい
・醤油・・・大さじ1/2くらい
・酒・・・大さじ1
・(具入り)ラー油・・・小さじ1
・コショウ・・・少々 


【手順】
①材料を用意します。
②フライパンにオイルを入れて、茄子を炒めます。
③しっかり炒まったら、豚肉、きのこ、ニンニク、生姜、XO醤を加えて炒めます。
④中華スープ、醤油、酒を入れて煮たてたら、豆腐をスプーンですくって入れます。
⑤暫く煮たら白ネギを入れて、ほんの少し煮てから、具入りラー油を入れて、
 水溶き片栗粉でしっかりとろみをつけます。好みでコショウも少々。

DSC_1224.jpg



豆腐は少し崩れるくらいが美味しいと思います。(個人的に好きです。)


DSC_1225.jpg


適当に作ってみたけど
簡単でとてもおいしいです!!

そして、



<和風 スンドゥブ>1人分

・おぼろ豆腐 又は 絹ごし豆腐・・・200g~300gくらい

・あさり・・・大きいもの 6粒くらい~ お好み
       しっかり砂出ししておいて下さいね  
      
・豚バラスライス・・・50gくらい なくてもOK

・人参スライス・・・少々 なくてもOK
その他、きのこを入れたり。

・白ネギ・・・1/3本分くらい 斜め切り
・青ネギ・・・少々 なくてもOK
・水・・・75cc

【調味料】 合わせておきます。
・ごま油・・・小さじ2
・田舎味噌 OR こうじ味噌・・・大さじ1
・てんさい糖・・・小さじ1/2
・白ネギのみじん切り・・・山盛り大さじ1ぐらい
・おろしにんにく・・・1/2片分くらい
・酒・・・大さじ1
・生姜のすりおろし・・・少々 なくてもOK


①小さい鍋(14cmくらい)に混ぜ合せた調味料を入れます。
②人参・豚肉を入れて、豆腐をスプーンで大きくすくって入れて、アサリと水をいれて火にかけます。
③アサリの口が開いたら、白ネギ・青ネギを入れてもう少し煮ます。


豆腐はくずれないように煮るのがポイントです。
鍋に入れたら放っておけばOK!!


DSC_1227.jpg


ちなみに、今日はアサリはナシです。
砂出ししたのがないので。
豚肉だけでもおいしいよ。



関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(和・アジア)) | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/537-88c6f246

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT