料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

外はサクサクッ 中はジュ~シィ~ ★ 南仏風 ハーブチキンカツレツ

DSC_1264.jpg

皆さん、花粉症はいかがですか?
ワタクシは、先日花粉症の薬を飲んだら
ものすごく体調が悪くて、2日間飲んでもう止めました。
そして今は、、、ちょっと鼻がむずむずするかなぁという程度です。
先日、フキの葉味噌をご紹介してから、毎日朝晩、フキの味噌汁を飲んでいるからかなぁ。


今日は、南仏をイメージして、ハーブの香りのカツレツにしてみました。


<南仏風 ハーブチキンカツレツ>2人分
・鶏胸肉・・・1枚
・塩
・コショウ
・ハーブ・・・適量
       ハーブ・ド・プロヴァンス や
       バジル、ローズマリー、タイム、セージなど、色々なハーブをミックスして下さい。

・オリーブオイル・・・適量


【衣】適量
・小麦粉
・卵
・パン粉・・・【ポイント】すり鉢で細かくすってサラサラの状態にして、ハーブと混ぜます。
       これで、油の吸収も抑えられます。  

・ハーブ・・・ハーブ・ド・プロヴァンス や
       バジル、ローズマリー、タイム、セージなど、色々なハーブをミックスして下さい。



DSC_1259.jpg


①下準備をします。
 鶏肉は、大きさを半分にカットしたら、今度は厚さを半分にします。
②①にラップをかけて、すりこぎてたたいてもう少し薄く伸ばします。
③②の鶏肉にしっかりと塩コショウをします。
 【ポイント】ここの塩味が大切です!!
④③のお肉に小麦粉をつけて、溶き卵、ハーブパン粉をまぶします。
⑤フライパンにお肉が半分くらい浸かるぐらいのオリーブオイルを入れて
 ④を入れて炒め揚げにします。



ハーブの香りと塩加減が絶妙!!
そして、お肉もとっても柔らか!!


DSC_1257.jpg

つけ合せは、これまた南仏の野菜煮込み。
ラタトゥイユです。


どれも、簡単なのに、とってもおいしいよ~♪





関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

限定キッチンを開店しませんか!

はじめまして!私は港区新橋で「パフォーマンス・キッチンMa-ru(マール)」と言うお店を夫婦で運営しています。このキッチンは『料理が大好きな一般の方に、オリジナル料理でシェフをお任せ!』と言う日本初の業態です。昨年9月の開店以来40数組の方々が、マイキッチンを開店しています。ホール、調理補助共に私たちがサポートしますので、安心・安全に参加できますよ!へ~と思われましたら、是非是非覗いてみてください。リアルで貴重な体験ができますよ!お返事いただけると嬉しいです。

| Ma-ru の徳田です | 2010/03/04 20:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/539-63fa7d0e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT