オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南仏の定番料理 野菜の蒸し煮 ラタトゥイユ

DSC_1252.jpg


今日も静岡に帰省中の為、予約投稿です。



南仏の定番の野菜の蒸し煮。
ラタトゥイユです。
タッタカタ~ッ~♪っと勢いよく野菜をカットしたら、
鍋にぽんぽん放り込んでいけばいいですよ~。



<南仏の野菜の蒸し煮 ラタトゥイユ>

~材料~
・ナス・・・4本 1cmぐらいの厚さにカット
・トマト・・・2個 乱切り
・玉葱・・・1個 茄子と同じぐらいにカット
・ズッキーニ・・・1本 なくてもいいです。
         茄子と同じぐらいにカット
・ニンニク・・1片 潰します。
・オリーブオイル・・・大さじ2~3
・塩、コショウ
・ハーブ・・・ハーブ・ド・プロヴァンス や
       バジル、ローズマリー、タイム、などミックスして下さいね。

・バルサミコ酢・・・少々 お好みで

DSC_1254.jpg


~作り方~
①材料をカットします。
②鍋にオリーブオイルをいれて、茄子を炒めます。
 ※余裕があれば、一度茄子を塩で揉んで、水気を絞ってから炒めます。
③しんなりしたら、玉葱、ズッキーニを加えます。
④炒まったら、トマトを加えて塩コショウ、ハーブをして蓋をして煮込みます。
⑤野菜から水分が出て、十分しんなりしてから、蓋を少しずらして煮ます。
⑥仕上げに、好みでバルサミコ酢を入れます。



温かくても、冷たくしてもおいしいですよ。
特にこれからの季節。夏の冷たいラタトゥイユはおいしいです。
たくさん作っておくことをオススメします。
野菜なので、あっという間に食べちゃいますよ。


関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/541-cba7ce4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT