料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニジマスのムニエル with 特製ソース★柚子コショウの香りの玉葱ソース  & 春色♪梅酢ご飯

DSC_1305.jpg



今日も頭痛薬飲んじゃった。
忙しいとどうしても肩が凝って、頭がガンガンしてきちゃうのです。

今日は締め日。
無事処理が終わって、ホッ。。。
暖かかったせいもあって、気分転換に髪を切って帰って来ました。
あっ、1500円カットのとっても早いカットです。


今日は、珍しくニジマスを売っていたので、
夫が好きなニジマスを使います。
ニジマスって、ものすご~くヌルヌルしていて

気持ち悪い!!

ヌルヌルすべって、うろこを取って内臓出して、、、
って結構大変。
このヌルヌルと格闘しているワタクシの顔は、
かなりヒドイと思いますよぉ~。


やっぱり魚は、釣る方が楽しい!!



<ニジマスのムニエル with 柚子コショウの香りの玉葱ソース>2人分

・ニジマス・・・2匹
        うろことヌメリを取って、内臓も出してきれいに洗ったら、
        お酒をふっておきます。

・酒(臭み取り用)・・・適量
・塩コショウ、小麦粉(衣用)・・・適量
・オリーブオイル(ソテー用)・・・適量  ※バターを混ぜると、香りがいいです。


【柚子コショウの香りの玉葱ソース】
・玉葱(大きめのもの)・・・1/2個
               大さじ1くらいは、包丁でみじん切りにし、
               残りは、蓋をして電子レンジで2分くらいチン。

・醤油・・・大さじ1
・柚子コショウ・・・お好み 少しずつ加えて味を見て下さい。



◆手順◆
①ニジマスの下処理をして、酒をふります。
②ソースを作ります。 
 玉葱は、大さじ1くらいを包丁でみじん切りにしたら、残りはチン。
 チンした玉葱と醤油を、ミルミキサーにかけます。
③②に少しずつ柚子コショウを加えて好みの味にして、みじん切りの玉葱も混ぜます。
④ニジマスの水気をふいて、塩コショウを軽くして、フライパンで両面こんがりと焼いて、ソースをかけます。



◆ポイント◆
・ソースの玉葱をチンすることです。
 チンすることで、自然の甘みと、とろみが加わります。
 玉葱の歯ごたえも少しあったほうがいいので、大さじ1位のみじん切りも混ぜます。



DSC_1301.jpg
特製ソースが自慢です!!



それから・・・

DSC_1298.jpg
今日は暖かくて、「春」の気分でした。
自家製梅酢を使った、春色の寿司飯です。(レシピはこちら。)



それでは、皆さん。
よい週末を。。。










関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| (料理日記(和・アジア)) | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/543-111da0a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT