オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シナモン香る♪ 林檎とチーズとクルミのケーク・サレ

DSC_1312.jpg



せっかくの休日がぁ~また雨なのね~(はぁ~ガ・ツ・カ・リ)

というわけで、せっせとまた創作活動。
でも、まだ肩こりが抜けなくて、とりあえず「ぱぱっ」と作ってみました。

またまた『ケーク・サレ』です。
今回は、『医者いらず』のリンゴをたっぷり1個使って
お菓子のような ケーク・サレ。





<シナモン香る♪林檎とチーズとクルミのケーク・サレ>

【粉】
・小麦粉・・・100g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1

【A】
・卵(L)・・・2個
・牛乳・・・大さじ4
・塩・・・軽く2つまみ
      ※市販のカッテージチーズに塩気があれば、調節して下さい。
・オリーブオイル・・・大さじ1


【B】
・林檎(小さめ)・・・1個
           縦に4つにカットして、タネを取ったら、
           長さを半分にカットして、8mm位にスライス。
・バター・・・少々
・シナモンパウダー・・・適量
・カッテージチーズ・・・80g
            ※手作りする場合はこちら

・クリームチーズ・・・30g
           小さくカットします。

・レーズン・・・大さじ2くらい 
        水に浸して柔らかくしてから、水気を切っておきます。

・くるみ・・・30gくらい



◆作り方◆

①粉は、ザルで振っておきます。
 くるみは、軽く炒っておきます。
 林檎は、カットしたら、バター少々でサッとソテーして、シナモンをたっぷり振りかけます。
 型の用意をしておきます。

②ボールに卵を割って、塩、牛乳を入れてよくかき混ぜます。
 次に、オリーブオイルを入れて、よくかき混ぜます。

③②に、ソテーした林檎、チーズ、くるみを入れてよく混ぜて、
 粉を入れて、さっくり混ぜます。

④型に③を入れて、表面にシナモンを振って、あれば飾りに八角も乗せて
 190度のオーブンで40分くらい焼きます。


DSC_1316.jpg


最初は、どうかなぁ~って心配だったのですが、
シナモンの香り、りんごとレーズンの甘みとくるみの香ばしさ。
あと、飾りで乗せた八角のかすかな香りもいいかんじ。
一口食べて

「おいしぃ~!!」 


大成功です♪
カッテージチーズを入れてみたんだけど、これは必要だったかなぁ。
よくわかりませんが・・・・



夜、テレビの『世界ふしぎ発見!!』でシャーロック・ホームズの事をやっていました。
映画が公開されるから、でしょうか?

ワタクシは、シャーロック・ホームズの大ファン!!
本をあまり読まない(目が悪かったので、これ以上悪くなると困るので
敢えて読まなかったんです。ナンテ。)ワタクシが、夢中になって読んだ本。
シャーロック・ホームズは、色々な俳優に演じられていますが、
ワタクシが一番だと思うのは、ジェレミー・ブレッドが演じたホームズ。
NHKで何度も放映されて(もとは、イギリスのグラナダテレビ)、夢中になって観ました。
オープニングのヴァイオリンかヴィオラのメロディーもとても素敵です。
You tubeで観ることが出来ます。(こちら。)










関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(パン・お菓子)) | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

花粉症・・待機中。

こんにちは、本当に天気の悪い休日ですね。
まああ、こちらは水彩展疲れで良い休養かも。

ところで、花粉症の薬飲んで2日間休みとは?!
何につけ飲みすぎはいけません。

こちらは食後3回の薬、1日一回、多くても2回で我慢しています。昼間飲むと仕事中眠くなります(--〆)

相変わらずおいひそうな、レシピの炸裂。自宅用だけではもったいない・・・・

| ロボコップ | 2010/03/07 15:57 | URL | ≫ EDIT

Re: ロボコップさんへ

こんばんは~。
今週は、見事に土日とも雨でしたよねぇ。
休まったような・・・でもストレスがたまるような・・・
こんなんであっという間にまた月曜ですね~。

| **マルシェ**  | 2010/03/07 22:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/544-089e6915

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT