有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

林檎とキャベツの煮込み

DSC_1336.jpg



体に良いリンゴをもっと摂取したいなぁと思って
今回は煮込みに。
一緒に煮るキャベツも胃腸にいいですよね。



<林檎とキャベツの煮込み>
・リンゴ・・・1個
        縦に4つにカットして、芯を除きます。
        1切れを更に縦に4つにカットしたら、長さを半分にカット。

・キャベツ・・・1/4個
        芯を除いて、5mmぐらいの細切り。

・レーズン・・・大さじ1~2くらい

・無塩バター・・・小さじ2くらい
・塩・・・1~2つまみ
・リンゴ酒ビネガー・・・大さじ2
・赤ワイン・・・大さじ1
・ローリエ・・・1~2枚
・水・・・大さじ4くらい 
     ※蓋をして鍋ごとオーブンに入れる場合は、大さじ1くらい。


【手順】
①キャベツと、リンゴをカットします。
②鍋にバターを入れて、キャベツ、りんご、レーズンを入れて炒めます。

DSC_1326.jpg

③全体がしんなりしてきたら、塩、ビネガー、赤ワイン、ローリエを入れて軽く混ぜて、火を止めます。

DSC_1327.jpg


④大さじ1の水を入れて鍋に蓋をして、鍋ごとオーブンへ。180度で40分くらい。
  ※普通に煮込む場合は、お水を大さじ4くらい入れて弱火でじっくり。


DSC_1337.jpg


オーブンに入れて暫くすると、赤ワイン、ローリエ、リンゴの甘~い いい匂いがしてきます♪
火で煮込むより、オーブンで煮込む方が、キャベツもリンゴもふっくら柔らかくなる気がして
お気に入りです。

豚ロース肉のソテーのつけ合せにしたりするといいと思いますよ。

関連記事

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/546-a0f8e1db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT