有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豆苗 と 油麩のキムチチゲ

DSC_1778.jpg


今日、寒かったねぇ~。
あんまり寒いもんだから、今回はコレ。
今回も、あっという間のスピード料理 & 豆苗・豆腐 の
体にもいいかな~って かんじの鍋をご紹介♪

ポイントは、まず豆苗。豆苗は、エンドウ豆(グリーンピース)の新芽です。
栄養たっぷりですよ。
それと、あとは油麩かな?
スープを吸った油麩がおいしいのよ~。
ま、これはお好みで。入れなくてもいいですよ。


DSC_1775.jpg




<豆苗と油麩のキムチチゲ>2人分

~材料~
・豆苗・・・1袋
       根っこのところから切り離したら、豆は取って
       長さを半分くらいにカットします。

・仙台油麩・・・小さいもの1袋
        2cmの厚さにカット
        なくてもOKです。

・木綿豆腐・・・1丁300g
        食べ易くカット

・豚バラ肉スライス・・・100gくらい 食べ易くカット
・キムチ・・・たっぷり
・卵・・・なくていいです。

・ニンニクのみじん切り・・・1片分
・生姜のみじん切り・・・1片分
・ごま油・・・適量


・出汁汁・・・1000cc
・コチュジャン・・・大さじ1と1/2
・田舎味噌(こうじ味噌)・・・大さじ2



~作り方~
①材料を用意しておきます。
②鍋にごま油をひいて、お肉を炒めます。色が変わってきたら、
 ニンニク、生姜、キムチを加えます。いい香りがしてきたら、
③だし汁を加えて煮立ったら、コチュジャン、味噌を加えて
 豆腐も加えます。
④少し煮てから、油麩を加えます。
 お箸で押さえて煮汁を吸わせてから、蓋をして少し煮ます。
⑤豆苗(と、卵)を加えて蓋をして、しんなりしたら出来上がり。
DSC_1772.jpg
 鳥の巣みたい。



DSC_1785.jpg



写真ぐらいの状態だと、歯ごたえが残ってシャキシャキして
と~ってもおいしいです。



とってもおいしいご飯でしたが、
相変わらずブルーな気分からは抜け出せず・・・
はぁ~ と溜息が出てしまう・・・
いかんいかん。

関連記事

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(和・アジア)) | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/547-34502b75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT