オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新じゃがのシャキシャキを生かして ★ モッチリしゃきしゃき~!!千切り じゃがいものチヂミ

DSC_1419.jpg


今日の寒さは一体何~???
夕飯の支度をしていて全然気付かなかったのですが、
夫の「帰るよ」メールが鳴って、ふと顔をあげると、
雪が積ってるじゃない!!
しかも、風も出て、窓にあたってバチバチいってる。。。あらら。。。



今日は、新じゃがのシャキシャキを生かした、
“モッチリしゃきしゃき~!!” な チヂミのご紹介。





<千切りじゃがいものチヂミ>26cmのフライパンで2枚分

【生地】
※粉と水の量は、大体、このくらい。作る時に調節して下さい。

・卵・・・Lサイズ1個
・小麦粉(薄力粉)・・・180ccぐらい
・水・・・125ccぐらい

【具】
・じゃがいも(小)・・・4個  250gくらい
            きれいに洗って、千切りにします。(スライサーが簡単です。)
            余裕があれば、水にさらして。
            しなくてもどっちでもいいです。
            さらさなくても結構しゃきしゃきしています。
            
            
・ニラ・・・20本ぐらい 80gくらい
      2cmくらいにカット

・人参・・・少々 千切り
・青ネギ・・・少々 2cmくらいにカット

【その他】
・ごま油・・・適量

【香味だれ】 
※お好みで調節して下さいね。マヨネーズなんかでもおいしいです。

・醤油・・・大1~3
・酢・・・・大1
・砂糖・・・小1~2
・コチュジャン・・・小1~大さじ1
・(すり)白ゴマ・・・・大1
・ニンニクすりおろし・・・少々
・生姜のすりおろし・・・少々



【作り方】
①卵をボールに入れたら、まず小麦粉を入れて泡だて器で混ぜて、それから水を加えます。
  これを2つに均等に分けます。

②具もカットして、二つに分けておきます。

③具と生地を混ぜて、ごま油をひいたフライパンで両面香ばしく焼きます。
DSC_1395.jpg
DSC_1396.jpg
DSC_1397.jpg
できあがり~





DSC_1414.jpg
モッチリした生地の中に、じゃがいものシャキシャキが
とってもおいしいんですよ!!
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(和・アジア)) | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/550-b3e6b5d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT