料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

電子レンジで 簡単&あっという間&美味しすぎます!!  くるくるくる~っと 豚キャベロール & 特製ごまだれ

DSC_1448.jpg



今日のキャベツは、ほんとぉ~に みるくておいしそう!!

ハイッ、この『みるい』は静岡弁。

意味はですねぇ、『やわらかくて、みずみずしい。』っていう事なんだけど
それだけじゃないんだなぁ。このニュアンスはなかなか説明するのが難しいんだけど・・・
あと、ワタクシはこの意味では使わないんだけど、『熟していなくて、青臭い。未熟で幼い。』という意味で
使う場合もあるそうです。

ワタクシは、この『みるい』という静岡弁が大好き。
なんていうかなぁ~、なんとも素敵な言葉だなぁって思うのです。

っと、ここで静岡弁講座!!

★例文「今日のキャベツ、とてもみるくてさぁ~ おいしいんだよ~ 食べてこ」

さて、ここで新たに登場。「食べてこ」の『こ』
これは、「今日のキャベツはとっても柔らかくておいしいから、ちょっと試してみてよぉ~ 食べてみて~」っていう意味です。


それから、これから春になると、タケノコの季節ですよね。
そんな時、この『みるい』はピッタリ。
やわらかくて、タケノコの香りがお口に広がって、ちょっとタケノコのえぐみもあるような。。。
そんな感じを表現しています。


最近は、夫も上手に『みるい』という言葉を使えるようになりました。
「んん~  コレ、とってもみるくておいしいねぇ~。」って。


話は戻って、そうそう。
今日はこのとってもみるそうなキャベツを丸ごと一個使った簡単&とってもおいしいレシピです。
実は、もう木曜だと疲れちゃって食欲もなくて。
でも、このキャベツを見たら、「今日はこれが食べたい!!」って食欲が沸きました。

DSC_1444.jpg


■ くるくるくる~っと  豚キャベロールのレンジ蒸し ■

~材料~

・キャベツ・・・小1個 15枚くらい
         芯の根元の部分に包丁を入れて、1枚づつはがして、700Wのレンジで5分くらいチンします。(春キャベツなのでこのぐらい。)
             

・豚ロースしゃぶしゃぶ用・・・300gくらい 
・塩コショウ
・酒・・・適当


~手順~
①キャベツの葉っぱを1枚づつはがして、半量づつ、700Wのレンジで5分チンします。
DSC_1438.jpg


この、よく売ってるタジン鍋の蓋が大活躍なんです。
始めはとりあえずのっかっている蓋も、チンしたあとは、こんな風になります。
DSC_1440.jpg



②チンしたキャベツの水気をふいて、大きい葉っぱには、豚肉を2枚ぐらい広げて、
 手前からくるくると少し巻いて、両端を折りたたんで、向こう側へくるくると巻きます。
DSC_1441.jpg


③耐熱容器に並べて、上から塩コショウをパラパラ。酒少々を入れて、700Wのレンジで12分くらい。
DSC_1443.jpg



あっという間に出来上がり♪
DSC_1449.jpg




■特製ごまだれ■
~材料~
・粒ゴマ・・・大さじ5
・ごま油・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ3
・きび砂糖・・・大さじ1 お好みで調節して下さい。
・酢・・・大さじ1強
・豆板醤、具入りラー油など・・・少々
・生姜のすりおろし・・・少々
・白ネギのみじん切り・・・5cm分くらい


~手順~
①粒ゴマをミルミキサーにかけます。
②次にごま油を加えてミキサーにかけます。
③ボールに移して、残りの材料を加えて、よ~く混ぜます。


DSC_1456.jpg


ワタクシも夫もとってもお気に入りのレシピ。
お肉のエキスが、キャベツの間からジュワァ~!!
夫は一口食べるごとに

「んんんん~ おいしい。
                んんんん~ おいしい。」  
って。

たっぷりキャベツで とってもヘルシーです。


DSC_1452.jpg



この特製ごまだれも自信作です。
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| (料理日記(和・アジア)) | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/552-24be09bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT