料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スタミナ 肉野菜納豆 & どんぶり

DSC_1472.jpg



先日テレビで『スタミナ納豆』なるものを見ました。
見た方も多いかと思います。
確かに、今まで 「ありそうでなかった」という感じがします。


というわけで、自己流に勝手にアレンジしてみました。

DSC_1469.jpg


納豆が大好きで毎日食べているけど、コレ、すごくいい!!

ピリ辛だし、あとひくぅ~~~
ご飯に乗せなくても、そのままでもおいしい!!
たくさん作ってもペロッと食べちゃいます。
こりゃ 我が家の定番に仲間入り決定だね。



<エスニック☆肉野菜スタミナ納豆>作り易い量

◆材料◆
・納豆(ひきわり、粒 お好みで)・・・3パックくらい(1パック45~50g入り)
・挽肉(牛、豚、鶏、合びき お好みで)・・・200g前後
・ニンニクのみじん切り(なくてもOK)・・・小1片分
・生姜のみじん切り・・2かけ分
・白ネギのみじん切り・・・10cm分くらい
・茄子・・・1本  小さく刻む
・しいたけ・・・4枚 小さく刻む
・ニラ・・・8本くらい 1cmくらいに刻む
・具入りラー油、豆板醤、コチュジャンなど・・・小さじ1(ピリ辛なので、調節して下さい。)
・醤油・・・小さじ1
・納豆に添付のたれ・・・3パック分(お好みで調節して下さい。)
・みりん・・・大さじ1
・ごま油・・・適量
・白ゴマ

◆作り方◆
①材料をカットしたりして、全部用意しておきます。
②フライパンにごま油をひいて、茄子、シイタケを炒めます。
③しんなりしたら、肉、ニンニク、生姜、白ネギを加えます。
④お肉の色が変わったら、ニラを加えて一混ぜし、
 具入りラー油(豆板醤)、醤油、納豆添付のたれ、みりんを加えます。
⑤少し水分を飛ばして出来上がり。納豆と和えます。

DSC_1475.jpg


朝食に食べたら、ものすごく元気が出そう!!
朝はネギ、ニンニクやニラはちょっとニオイが気になるカモなので
少し控えめに。
夜は、たっぷり入れて下さいね。






関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| (料理日記(和・アジア)) | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/554-69c4a823

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT