有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春★桜あんパン  &  くるみパン

DSC_1490.jpg



今日はあったかくて、春♪って気分。
土日、天気がいいみたいだから、うれしぃ~!!
気分もウキウキ。家事もはかどります。

今週は特に前半、寒くて、タイヘンだった。。。
でも、この寒さを喜んでいたのが・・・夫です。
「もぉ、寒いのはダメ~。」と言っているワタクシとは逆で
天気予報を見ては、
「いいぞ~ いいぞ~。」とにんまりしていた夫。
今日は、今シーズン最後のスキーへ出掛けていて、ワタクシはひとり。



「あっ、そういえば、以前作った白あんが冷凍庫に眠っている!!
 それに、桜の葉っぱも冷凍してあったし、早く使っちゃわないとっ!!」

というわけで、桜あんパンを作りました。


桜の花、桜の葉っぱって、どうしてあんなにいい香りがするんでしょう。
思わず鼻の穴を思いっきり広げて、匂いを嗅いでしまいます。
ワタクシと同じような行動をする方、たくさんいらっしゃることでしょう。

桜って綺麗だけど、毛虫がいっぱいつくのよねぇ。。。
以前住んでいたところの駐輪場の横に、桜の木があったんだけど、
毛虫の季節になると、ワタクシの自転車に毛虫が何匹も這っているわけですよ。

             う゛~

思い出すだけで、寒気がするっ。


さっ、気を取り直して、こちら。

<春★桜あんパン>6個分

◆パン生地◆
・強力粉・・・200g
・ドライイースト・・・小さじ1
・てんさい糖・・・大さじ1(10g)
         *分量の牛乳(大さじ3)でレンジでチンして、しっかり溶かしておきます。

・塩・・・小さじ1/2
・牛乳・・・大さじ3(*)+100cc
・無塩バター・・・15g

◆桜あん◆
・白あん・・・300g → 圧力鍋で手作り白あん
・桜の葉っぱ・・・4枚くらい お好み
         水に15分くらい浸けて、塩を出します。
         そして、細かく刻んで、白あんに混ぜます。

◆その他◆
・桜の花・・・6輪 あれば
・溶き卵 又は 卵白・・・照り用

①ホームベーカリーで、生地作り(1次発酵まで)を行います。
②桜あんは、6等分して丸めておきます。
③出来た生地を6等分して丸めて、15分くらい休ませます。
④③の生地を伸ばして、あんを包んだら、上から押して少し平らにします。
 スケッパーで5か所切り込みを入れて、真ん中を少し指でくぼませて、(花をトッピングする場所)
 1時間くらい発酵させます。
⑤照り用の卵を塗って(省略しても可)桜の花をトッピングして
DSC_1482.jpg

 180度のオーブン(電気オーブン)で40分くらい。



ふわっふわっのパンが焼けました。
DSC_1488.jpg

とってもしっとりした生地です。
DSC_1496-1.jpg





こちらはくるみパン。
生地はあんパンと同じだけど、ライ麦を混ぜて、クルミを40gぐらい入れています。
DSC_1498.jpg
こちらも、とっても香ばしい香りです。



夜、夫から「これから、温泉入って帰るよ」コール。
最後のスキー、楽しんだかな?
帰りはきっと大渋滞だと思うけど
無事に帰って来てね。

関連記事

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(パン・お菓子)) | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/555-710172c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT