有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鍋に ぽ~ん 超簡単3行レシピで2品 ☆ もやしのナムル & 白ネギたっぷり トッポギと五目揚げの甘辛煮

DSC_1521.jpg



豆もやしの500g入りを売っている時があって、
これをみると、めちゃくちゃうれしくなります。

そして、必ずコレ!!


申し訳ありませんが、本日は、豆もやし500gの場合のレシピです・・・。
一袋に換算して下さい(ゴメンナサイ)

<豆もやしのナムル>

~ 材料 ~

・豆もやし・・・500g
・塩・・・小さじ1~ 好みにして下さい。
・すりごま・・・大さじ4くらい たっぷり
・ごま油・・・適量


~ 手順 ~

①もやしを水でサッと洗ったら、水を軽く切って、そのままフライパン(鍋)へ入れて
 火をつけて、塩も入れたら、蓋をします。
②しんなりするまで蒸したら、蓋を取って、水分を飛ばします。
③最後にすりごま、ごま油を入れて良く混ぜて出来上がり。

DSC_1522.jpg
豆の部分がとっても味があって美味しいので、
シンプルな味付けで十分です。


それから、コレ。
これも、もんのすごく簡単でおいしいと来たっ!!

DSC_1524.jpg


<トッポギと五目揚げと白ネギの甘辛煮>4人分くらい

~ 材料 ~
・トッポギ・・・1袋
・五目揚げ・・・3枚
        半分に切ってから、拍子切りにします。
・白ネギ・・・1本
       白い部分を1cmくらいの斜め切りにして、緑の部分は薄切りの斜め切り。

   *その他、好きなものを入れて下さい。

・白ゴマ・・・お好み

【タレの調味料】
・水・・・300cc
・酒・・・100cc
・醤油・・・大さじ2と1/2
・コチュジャン・・・大さじ2と1/2
・てんさい糖・・・大さじ2ぐらい


~ 手順 ~
①五目揚げ、白ネギをカットします。
②鍋か、深いフライパンに【タレの調味料】を煮たてたら、白ネギの緑の部分以外を全部入れます。
③とろみが出るまで煮詰めて、最後にネギの緑の部分を入れて、あれば白ゴマ(すりごまでも)も入れます。



DSC_1525.jpg


日本酒がうまいなぁ~。
ごはんも進む!!

関連記事

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(和・アジア)) | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/559-1f41227a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT