料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おこげもばっちり!! エノキ茸とツナの うまうま~ な 炊き込みご飯 & 新じゃがごろごろ春サラダ

DSC_1558.jpg


まだ火曜なんですが、
ちょ~っと  ちょ~とね・・・
ツカレマシタ。
簡単に行きますよ~。

今日ご紹介したいのは・・・

簡単なのに、とってもおいしくてご自慢な炊き込みご飯。
えのき茸を切って、ツナの油を切って、調味料を投入!!の簡単手抜きなのに
これが

「めちゃうまぁ~!!」

なので、夫もお気に入りなんです。
おこげもばっちりですよ!!


<エノキ茸とツナの炊き込みご飯>


~材料~
・お米・・・2合  もち米1合+白米1合が個人的にお気に入り。
・エノキ茸・・・1袋
・ツナ缶・・・80g入り 2缶(1缶でもOK)
       油を切って、分量外の醤油少々を絡めておく。

・酒・・・大さじ1
・本みりん・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ1
・塩・・・ひとつまみ


~参考~
お米を研いだら、調味料を加えて、線までお水を入れます。
その上に、具を乗せて、
こんな風に、豪快に。あとは、普通に炊きます。
DSC_1541.jpg




エノキが、コキコキいって、
それから、ツナがいい仕事しています。
と~っておいしいです。
おこげがまたなんとも言えませんね。
DSC_1557.jpg





関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








| (料理日記(和・アジア)) | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/560-27258430

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT