有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春☆桜ごはん と おまけ

DSC_1561.jpg



春。旅立ちの時。
会社の同僚の娘さんも今週卒園。
今からうるうるしちゃってますが・・・
本番、大丈夫かなぁ~(笑)

ワタクシ、幼稚園の時の事を色々覚えているのですが、
今でも、「なんでかなぁ~。」という思い出があります。

お遊戯会?っていうんでしたっけ?
劇をやることになって、演目は『舌切り雀』。
主人公のスズメ役、スズメの舌を切っちゃういじわるおばあさん役、
舌を切るハサミ役、など、全員が何かしら役をやります。

先生が、まず、「おばあさん役をやりたい人~?」って言ったら
だぁ~れも手を挙げません。
が、ここで何を思ったのか・・・
ワタクシが「はいっ。」と手を挙げてしまったんです。
なんでかなぁ~。
そのあとに、「スズメ役やりたい人~?」って先生が言ったら、
女の子のほとんど全員が、「は~い!!」って。
その時、
「あぁ~、なんで、おばあさん役に手あげちゃったんだろう。」って。

まぁ、準主役ってかんじで、結構目立ちましたけどね~。




今日は、春らしいごはん。
桜ごはんを紹介。あと、おまけに春らしいお味噌汁もちょこっと紹介。




<春☆桜ごはん>

~材料~
・米・・・2合
・桜の花の塩漬け・・・20g
・お酒・・・大さじ2
・赤梅酢・・・小さじ2 →ない場合は?下のポイントを見てね。
・お水


~作り方~
①米は研いで、時間があれば吸水させ、ざるにあげます。
②桜の花の塩漬けは、水を入れたボールの中などで、振り洗いして塩をしっかり落とします。
 香りが逃げないように素早く。
③②の花を、水150ccくらいに暫くつけておきます。
④③を水と花にわけます。水は捨てないで!!
 花は、水を軽く絞って、茎の部分を細かく刻みます。
⑤①のお米を炊飯器に入れて、酒、赤梅酢、④の水、2合の線まで水を入れたら、 
 刻んだ茎を入れて炊きます。
⑥炊きあがったら、花も入れて少し蒸らします。


~ポイント~
・赤梅酢がなければ、塩小さじ1/4ぐらいを入れて炊いて下さい。
 昆布も入れて炊く、というのもアリです。



DSC_1562.jpg


薄いピンク色に色づいた桜ごはん。
桜の香りが ぽわ~んと広がって

おいし~ぃ♪



それから おまけ。

DSC_1565.jpg
新じゃが、新玉葱。スナックエンドウのお味噌汁。
スナックエンドウは下茹でしなくてそのまま投入。
春の香りが溶け込んだ味噌汁がとってもおいしいです。




関連記事
スポンサーサイト

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(和・アジア)) | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/561-f17530bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT