料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

女性にオススメ!! 豚肉のソテー with プルーンソース  & グリーンピースごはん

DSC_1577.jpg



仕事がひとまず、山を越え、ホッとしています。
まだ来月まで気を引き締めていかないと・・・なんですが、
ちょっとご褒美~って気分になって、
とっても柔らかい、豚ロース肉を使って
女性にオススメのプルーンを使ったレシピを紹介します。
お肉は、生姜焼き用の薄いお肉でも大丈夫ですよ。

それから、今日のご飯は、『グリンピースごはん』
子供の頃は、グリーンピースごはんが大嫌いで食べられませんでした。
そのまま大人になりましたが、夫の実家でグリンピースごはんを頂いて・・・
最初は「どうしよう~・・・。」って思ったのですが、
食べたら「おいしい!!」って。


ではでは、まずこちらから。


DSC_1575.jpg



<豚肉のソテー with プルーンソース>4人分

~材料~
・豚ロース肉スライス・・・4枚
・塩コショウ、小麦粉(お肉の下味用)・・・適量
・小麦粉(お肉用)・・・適量
・オリーブオイル・・・適量
・玉葱スライス・・・1/2~1個分
          玉葱の多い少ないはお好みで。

・種抜きドライプルーン・・・10個くらい 細く刻みます。
・水・・・適量
・醤油・・・大さじ1
・赤ワイン・・・50ccくらい なくてもOK
・バルサミコ酢・・・大さじ2
・蜂蜜・・・好みで少々
・シナモンスティック・・・1本 なくてもOK


~作り方~
①まず、ソースを先に作っておきます。
 鍋かフライパンにオリーブオイルをひいて、玉葱を炒めたら
 細く刻んだプルーン、シナモンスティック(なくてもOK)を入れて、
 全体がしっかり浸るお水を入れ、とろみが出るまで蓋をして煮ます。
 水分が少なくなったら、足して下さい。
②煮詰まってきたら、醤油、バルサミコ酢、(赤ワイン)、(好みで蜂蜜少々)を入れて、
 蓋をとって煮詰めます。
③お肉の脂と身のところに切れ目をいれて、塩コショウしたら、小麦粉を薄くまぶします。
④フライパンにオリーブオイルを入れて、お肉を強めの火でソテーします。
 両面色よく焼けたら、お皿にとります。(余熱で火が通ります。)
⑤ソースも添えます。


DSC_1571.jpg
お肉がとっても柔らかい & プルーン味がおいしい~!!
今日は、玉葱を多めにしましたよ。




あと、これ。
DSC_1579.jpg
やっぱり好き嫌いが分かれると思いますが・・・

<グリーンピースごはん>
・米・・・2合
・グリーンピース・・・150ccくらい
・塩・・・小さじ1/2~3/4くらい
・水(ブリーんピースを茹でる用)・・・200ccくらい
・酒・・・大さじ2
・水(米を炊く用)・・・適量


~ポイント~
・グリンピースの下処理です。
 小さな鍋に水200ccぐらいと塩を入れて、沸騰したら、剥いたグリンピースを入れて
 3~4分。お豆が柔らかくなるまで茹でたら、火を止めてそのまま10分くらいつけておきます。
 この茹で汁とお水を合わせて米を炊き、炊きあがったらお豆を入れて蒸らします。




明日は金曜♪
今週末、連休は静岡の実家の引っ越しの手伝いに行くことになりました。
作っても載せてないのがいくつかあるので、予約投稿しておくつもりです。
それでは、みなさん、明日も頑張りましょう。





関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/562-0cbd1e4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT