料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふるさとへ・・・  そして ささやかな 本当のシアワセ   (2010年3月 静岡)

DSC_1598.jpg



20日、土曜日。4時起床。3時に起きると意気込んでいた夫は・・・
朝、ワタクシが起きて1階へ行ったら、お風呂を出たばかりの夫。
もう分かる方は分かりますねぇ(笑)

そして、5時出発が・・・さぁ、出掛けようという時になって  夫が
「車のカギがない!!」って。

前日にガソリンを補充してそれから鍵が行方不明。
その時に着ていた上着のポケットに入っていたんだけど。
ワタクシもそうですが、最近、こういう事増えた気がします。(汗)

さて、下道で帰る予定でしたが、高速に乗ってみたら意外と空いていて。
途中少し渋滞しましたが、あっという間(?)に静岡へ到着。
(途中寝ていたワタクシには、あっという間な気がして。(笑))


今回の富士山はこんなかんじ。かすんでしまっています。
でも、やっぱりこの風景をみると

      うれしい。

足柄で休憩したのですが、ものすごい強風。
そしてまた走り出すと・・・
富士の東富士演習場あたりを通過する時に
白い煙が辺り一面に。
「この煙なんだろうね~。」と話していたのですが
夜のニュースで 『御殿場・東富士演習場の春の野焼きで、亡くなった方もいた』との事でびっくりしました。
あの煙がそうだったのです。




夫は、今回の静岡帰省で、大事な仕事が待っています。パソコンの設置作業。
実家の新居の費用がかかり、こういうところで節約するため、頼りにされています。
あと、エクステリア(外構工事)も、ボチボチ父がやる予定。
花を植えたり、はワタクシが担当!!と意気込んでいます。
静岡に行く理由が出来るし。
ラベンダーをいっぱい植えて、花の季節には、ラベンダーの香りで溢れるように
したいんだ。


                         
DSC_1629.jpg  DSC_1631.jpg
                              時々様子を見に来る父。

奥に見えるのが、キッチン。収納も沢山あって、食品庫(パントリー)もあって。
とにかく羨ましい。色とかデザインは、ワタクシの趣味じゃないけど。
千葉の家と比べちゃうと・・・悲しくなるね。こういう広いキッチンがうらやましい。
宝くじ当たらないかね?



家の裏の畑。家庭菜園。
DSC_1607.jpg


野ブキ と ミツバ


ワタクシは『フキ』と言えば、コレ。
太いフキは、結婚してからでしょうかね。食べるようになったのは。
やっぱりフキはコレ。この『野ブキ』の味。コレが忘れられません。

千葉の家に少し植えてみようか?増えるかな?
でも、場所もないし日あたりも悪いし・・・(←後日植えたけど 枯れた・・・)


ブロッコリー
DSC_1619.jpg
DSC_1620.jpg

さくらんぼの花
DSC_1617.jpg

杏の花
DSC_1615.jpg

籾殻をまいた畑。ここに、きゅうりとナスを植える予定らしい。
DSC_1611.jpg



野ぶき、ミツバを摘んで、今晩の食卓に。
DSC_1616.jpg

DSC_1618-1.jpg


ブロッコリーは翌朝のサラダに。
こういうのが、ささやかではありますが、本当のシアワセ ではないでしょうか?
まさに私達の理想。いいな~ いいな~ こういうの。

私たちが帰省するからと、父が筍を掘ってきてくれました。
新物も新物。
DSC_1626.jpg


それから、「夕飯の煮物に使うから。」と近くの無人販売にしいたけを買いに。
DSC_1623.jpg

ワタクシの家の周りはこんなかんじです。
山桜も咲き始めました。
DSC_1628.jpg




『アラメと筍と黒はんぺんの煮物』
DSC_1642.jpg

鼻をぬける筍の甘くて力強い香り。
それでいて、みるい!! (レシピはこちら。)


『野ブキの煮物』と『ミツバの胡麻和え』
DSC_1637.jpg

野ブキの香りが最高!!それから、ミツバもとってもみるい!!です。
DSC_1638.jpg

DSC_1646.jpg

この日のお刺身が、マグロのトロ(地中海産)。
と~ってもおいしくてね。
でも、これって、先日話題になっていた 例の黒マグロかな?


こういう田舎料理。ほっとします。レシピはまた後日ご紹介します。


それから、別の日のごはん。
DSC_1658.jpg

桜エビのかき揚げ。あと、摘んだ三つ葉、竹の子も天ぷらに。
おいしい~~!!




関連記事
スポンサーサイト

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








| 静岡の実家にて | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/564-3c009536

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT