オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大切にしたいレシピ ☆ ばあちゃんの野ブキの炒め煮

DSC_1638_20100322235323.jpg


ワタクシは母から。
母は祖母から。
伝わる味。

この味もワタクシで終わりになっちゃうと思うけど・・・

<ばあちゃんの野ブキの炒め煮>

~材料~  
・野ブキの茎の部分
・塩
・みりん
・醤油
・削り節


~作り方~

①フキは、まず筋を取ります。
(指(爪の中)がアクで真っ黒になっちゃいます。)
②食べ易い大きさにカットして、茹でます。
③柔らかくなったらザルに開けます。
④鍋かフライパンにオイルを入れてフキを炒め
 塩、みりん、醤油、それぞれ少々と、削り節を入れて水気を飛ばします。


DSC_1641_20100322235323.jpg


大切にしたい味。。。
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題--










| (料理日記(和・アジア)) | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/567-014ac0eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT