有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大切にしたい。。。ふるさとの味  筍とアラメと黒はんぺんの煮物

DSC_1765.jpg


今日は、ふるさと・静岡の味
『筍とアラメと黒はんぺんの煮物』をご紹介します。
今回は黒はんぺんは、小田原のものを使っています。
なかなか、静岡のものは見かけません。
静岡のものとは、少し色と形が違うのですが、煮物にしたら
味はほとんど同じです。




<筍とアラメと黒はんぺんの煮物>

~材料~
・筍・・・適当 他の材料とのバランスを見て
     食べ易くカット
・アラメ(乾)・・・20g
          たっぷりの水で戻してから、食べ易くカット。
          (下のアドバイスをご覧ください。)
          この戻し汁も使います。(使わなくてもOK←実家では使っていませんでした。)
・黒はんぺん・・・5枚
         食べ易くカット
・生しいたけ・・・大きくて肉厚のもの 4枚
         食べ易くカット

・アラメの戻し汁 or 出し汁・・・2カップ
・酒・・・大さじ3くらい
・きび砂糖・・・大さじ2くらい
・みりん・・・大さじ3くらい
・醤油・・・大さじ3くらい

・オイル・・・適量


DSC_1762.jpg



~作り方~
①材料を用意します。
②鍋にオイルを入れて、材料を炒めて、全体に油がまわったら、
③酒を入れてアルコールを飛ばしたら、アラメの戻し汁か出し汁
 他の調味料を加えて蓋をして煮ます。
DSC_1761.jpg

④煮汁がなくなってきたら出来上がりです。


DSC_1771.jpg


~アドバイス~

・アラメはご存知でしょうか?
 コレです。

DSC_1735.jpg

カチカチ!!こんな風。
DSC_1755.jpg


そのまま水(ぬるま湯)で戻します。
DSC_1757.jpg

暫くすると、こんな風になります。
DSC_1758.jpg

食べ易くカットします。
DSC_1760.jpg




・ワラビの季節には、ワラビを入れたりもします。(こちら。




こちらは、先日の実家で撮ったもの。
DSC_1646.jpg

そう。先日食べたばかりなのに
また作ったのです。だっておいしいんだもん~。

DSC_1647.jpg


今日は、ちょっと気分がブルー。
いや、ちょっとじゃない。かなりブルー。
静岡に帰った翌日は。いつもそうね。
うーん、どうもねぇ・・・

この気分、回復するかなぁ・・・

関連記事
スポンサーサイト

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(和・アジア)) | 20:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アラメ

初めまして。
アラメを、、調べていてたどり着きました。
千葉に住む”のん"と言います。
私も静岡県出身です。

筍とアラメ、、オマケに黒はんぺん、、
そうなの、そうなの、、まさに静岡の味ですね。懐かしいです。

筍が出回ると、、アラメが欲しくなりますが、、千葉では見かけません。昔は田舎から送ってもらったりもしてましたが・・・
どこか手に入るお店をご存知でしたら教えて下さい。

| のん=^_^= | 2011/04/22 11:42 | URL |

Re:のん=^_^=さんへ

初めまして こんばんはっ!!
そうなんですよぉ!!
今回筍がたくさんあったのに 「あっ、アラメを(静岡で)買ってくるのを忘れたっ!!」って。
千葉では今のところみかけた事がないんです。
だから、私も静岡に帰った時&実家から送ってもらう方法で入手しています。
どこかで売ってないかなぁ・・・
また見つけたらご連絡しますねっ。

| **マルシェ**  | 2011/04/22 19:04 | URL |

アラメ

先日お邪魔したのんです。
あれからアラメ、、探し出しました。
http://matsusaku.shop-pro.jp/?mode=skでお取り寄せできました。
今夜、早速、、筍とはんぺんで煮込みました。

| のん=^_^= | 2011/04/23 15:53 | URL |

Re: のん=^_^= さんへ

こんばんはっ!!
アラメ、ゲットしましたね!!
そして、筍とはんぺんで。
おいしそおぉぉぉぉ~
情報ありがとうございますっ。

| **マルシェ**  | 2011/04/23 19:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/568-9a01ed39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT