料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鰆(さわら)のタジン

DSC_1814.jpg

今日は信じられない光景に イライラ むかむか。
煙草のポイ捨ておやじ。
しかも火がついたまま
「ぽ~ん」ってものすごい投げ捨てた。
よく、「今の若いもんは・・・」って言うけどさ、
これ、どうよ?
いい年した大人が。
手本にならなくて、どうする?


家に帰ってきても、頭にきて、情けなくて。


でも、料理をし始めたらそんなこと忘れられたけど。
今日はモロッコ。


<鰆のタジン>3~4人分

~材料~
・鰆・・・2切れ 1切れを半分くらいにカットします。

・人参・・・1/2本分  写真のようにカット(見えるかな?)
・セロリ・・・1/2本分くらい  適当にカット 
・じゃがいも・・・2個ぐらい  1.5cmくらいの厚さにカット
・トマト・・・小さめのもの2個  1cmくらいの厚さにカット
・インゲン・・・5本くらい  レンジでチン(又は、茹でて)してカット

・オリーブオイル・・・大さじ2
・水・・・大さじ3~ 蓋の軽い鍋の場合、蒸発してしまうと思うので少なくなったら
           必要に応じて足して下さい。


【魚用 特製漬けだれ】
・レモンの絞り汁・・・1/2~1個分
・香菜のみじん切り・・・大さじ2くらい
            飾り用の葉っぱを少し残して、根もみじん切りにします。
・ニンニクのみじん切り・・・大き目の1片分
・塩・・・小さじ3/4くらい
・コショウ・・・少々
・クミンパウダー・・・小さじ1
・パプリカパウダー・・・小さじ1
・ターメリック・・・少々
DSC_1804.jpg



~作り方~
①鰆を、漬けだれに絡めておきます。
DSC_1805.jpg


②その間に、他の野菜をカット。
③鍋にこんなかんじ ↓↓↓で野菜を入れて行きます。

 まず、人参、セロリを鍋の底に入れます。そして、その上か、まわりにジャガイモを入れて、魚を並べます。
DSC_1807.jpg DSC_1808.jpg

 最後にトマトをいれて、魚を浸けていたたれも入れます。
DSC_1809.jpg DSC_1810.jpg


④水、オリーブオイルをまわしかけて、火にかけます。
 始めは中火くらい。沸騰してきたら、弱火でじっくり40分くらい蒸し焼きにします。
 蓋が軽いと、水分が蒸発してしまうので、様子をみながら水を足して下さい。


⑤ジャガイモが煮えてきたかなぁって感じになったら、いんげんを加えて
DSC_1812.jpg
 蓋をして、もう少し煮たら・・・



出来上がりです。
DSC_1813.jpg


香菜、セロリの香りがめっちゃくちゃおいしい!!
一番底にいれた人参が、ちょっと焦げた感じがまたおいしいのよ。
両方とも嫌いな人には最悪の料理だと思うケド。
あっ、あとレモンの酸味がいいの!!

DSC_1815.jpg


魚は白身魚ならなんでもいいと思うのですが、

DSC_1817.jpg


鰆がと~っても おいしいのよぉ~。オススメです。
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---








| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/571-f0a06364

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT