有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

好きな色  & 久々の外食 『麺屋 雄』

DSC_1821.jpg


今年もいつの間にか咲いていたクロッカス。
このブルーっぽい紫色が大好き。
花で一番好きな色は、この色かなぁ。
大好きなラベンダーもこの色。
あとは、ガーべラやフリージアの黄色、ピンク、オレンジのような
ああいう色も好きなんだけど、
花だったら、この紫かなぁ。


あけびの花。
DSC_1828.jpg

3年ぐらい前に植えたけど、実がなったことはない。
代わりに、ヨトウ虫みたいな気持ち悪い色の虫がついて
その虫のいる下には、でっかいフンがコロコロ落ちている。
おなじ虫でも、まだアゲハ蝶の幼虫のほうがかわいい。


紫色の話に戻って
小学校4,5年生の担任の先生は、男の先生で、おじいちゃんまでは
いかないけどそのくらいの年齢の先生。
土いじりと工作が大好きな先生だった。
その工作好きな先生のもと、紙飛行機を作ったんだけど
ケント紙という紙でね。
器用だったから、かなり上手にできた。
最後に色を塗る時、先生が「好きな色で塗りなさい。」と言ったので
紫色で塗ったら、カラーマジックペンで、あんまりきれいな紫色じゃ
なかったんだけど、先生が「変わった色が好きだな。」って。
他の子は、黄色とかピンクで塗っていた。
その時から、紫色が好きって言ったら良くないのかなぁって思って
好きな色リストから外してたんだなぁ。


もうひとつ。
我が家の寝室の色は、最初薄いグリーンだった。
たしか、囚人を収容した施設で、ブルーとかグリーンの色にしたら
精神的に安定した、みたいな報告を見て。
我が家の寝室も、良く眠れるように、ということで
夫が「寝室はグリーンの壁紙にするっ!!」
って。その色にしたんだけど、ワタクシこの色が気に入らなくて。
なんだかものすごく寒々しい。夏はいいけど、ただでさえ寒い冬は
寒くて寒くて仕方ない。寒くて、安眠どころじゃない。
そこで、2年くらい前かな、まだ綺麗な壁紙を張替えた。
内装屋さんが、「こっ、これ、張り替えるんですか?」とビックリしていたけど。
ワタクシが選んだ色は、淡い黄色で、プロヴァンスっぽい色。
そしたら、ものすごくあったかくなって。
色の効果ってすごい。




おまけ。

実は、今日目覚めたら昼過ぎ!!
うっそでしょぉ~!!
休みの日は、目覚ましをかけず、
自然の光で目覚めるようにしているのですが、
こんなに寝込んでしまったのは初めて。
でも、いつもなら寝過ぎて肩が凝って頭痛がするのですが、
今回はまったくそんなことはなかったので、
疲れがたまっていた・・・ということで。


そして
ちょっと東京方面へ。
DSC_1830.jpg
建設中のスカイツリー。

あちらこちらで桜が咲いていて綺麗でした。


それから、久々の外食。
ラーメンが食べたくてね。
環七の『麺屋 雄』。

DSC_1832.jpg

DSC_1834.jpg
白湯塩ラーメンと、味噌ラーメン。

DSC_1835.jpg
DSC_1836.jpg



いやぁ~ここのお店、スープがとってもおいしかったです。
また行きたい!!
店内に灰皿が置いてあったのが気になったけど
吸っている人は誰もいなかったからよかったです。


DSC_1837.jpg





関連記事
スポンサーサイト

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| ■日記 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/572-482cd763

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT