料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チュニジアのタジン  

DSC_1859.jpg



最近タジンが流行っていますが・・・
こっちはチュニジアのタジン。
チュニジアのタジンは、今流行っているタジンとはちょっと違います。
タジンという名前ですが、オムレツみたいなもの。
同じアフリカでも、同じ名前で全く違う料理。
面白いですねぇ~。

で、なーんだ、オムレツ?
なんて馬鹿にしたらいかんぜよ。
ラム肉の香りとチーズがねぇ~
めっちゃくちゃおいしいんだからっ!!



<チュニジアのタジン>4人分くらい

~材料~
・ラム切り落とし肉・・・100g
             粗く刻みます。お肉が凍っている方が切り易いかも。

・セロリのみじん切り 又は 玉葱のみじん切り・・・セロリは、1/3本分くらい
                         葉っぱも適当に入れます。
                         玉葱なら、小サイズ 1/2個分くらいかな。
・トマト・・・1個 粗みじん
・卵・・・6個
・ゴーダチーズ・・・60gくらい
・パルミジャーノ・レッジャーノ・・・60gくらい   チーズは、ブロックなら、1cm弱にカットします。
・パン粉・・・大さじ1 なくてOK 我が家は入れないで作っちゃいます。
・パセリのみじん切り・・・1本分 なくてもOK。
                 特に、セロリを使う場合、なくてもいいです。

ハリッサ・・・小さじ1/2くらい  なくてもいいです。

            ちなみに、ハリッサはこんなかんじで、唐辛子、ニンニク、香辛料、塩が材料です。
            カルディで300円ぐらいで売っています。
            DSC_1864.jpg

            


・オリーブオイル・・・適宜
・塩コショウ・・・少々
         チーズに塩味があるので、塩は特に控えめに。



~作り方~
①材料をカットして用意しておきます。
②フライパンにオリーブオイルをいれて、セロリ、ラム肉を炒めます。
 かる~く塩コショウして、トマトを加えます。水気がなくなったら
 ハリッサを入れて、粗熱を取ります。
 DSC_1838.jpg


③ボールに卵を溶いて、②、チーズ、パセリ、パン粉を入れてよく混ぜます。
④耐熱容器(今回はパウンド型)に③を入れて、190度で(電気オーブン)40分焼きます。
 DSC_1840.jpg


~アドバイス~
・ハリッサが手に入らない場合・・・
 コレ。タイの辛い調味料なんかでもいいです。
 DSC_1843-1.jpg 辛さだけだったら、これでも十分代用できます。
                  他には、タバスコとか、なんでもいいんじゃないかな。
                  それか、入れなくてもどっちでもいいですよ。


今回は厚くなるように焼きましたが、厚さはお好み。
丸いケーキ型なんかいいと思います。
あと、先日のモロッコのタジンをやった時に残ったジャガイモも混ぜています。
DSC_1852.jpg


タジンと言えば、、、
安いタジン鍋買ったけど、最近やっぱりモロッコの本場のタジンが欲しくなってきた。
よく売られているタジン鍋は、モロッコのタジンとは形が違う。
蓋の三角錐のカーブと、蓋の先端の部分が違う!!
どうしてもモロッコのタジン鍋が欲しくなってきた。
でも、探しても どのお店も在庫切れなんだなぁ~・・・
モロッコ行った時に買ってくればよかった・・・





関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/




| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/573-14cb2171

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT