オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

圧力鍋で簡単☆蒸し豚 & 旨味たっぷりスープ

DSC_1869.jpg


休日はこういうの。

豚バラの塊を見ると、どうしても「角煮!!」って気分になっちゃうんだけど

たまにはこんなかんじ。



<圧力鍋で簡単蒸し豚 & 旨味たっぷりスープ>

~材料~
・豚バラブロック・・・550gくらい
・塩コショウ
・水(蒸す用)・・・適量



~手順~
①時間があれば、
 お肉にしっかり塩コショウして、1晩くらい寝かせます。
 (時間がなければ、蒸す時に塩コショウします。)

②フライパンでお肉の全体をしっかり焼き目をつけて
 旨味を閉じ込めます。

③圧力鍋に水と、蒸す用の足がついた金ザル?(よく売っているもの)を入れ、そこにお肉をいれて蒸します。
 圧力がかかってから40分くらい。
 DSC_1841.jpg


④そのまま圧が抜けるまで待ちます。
 
⑤スープは、冷まして脂を取り除き、白ネギを入れてスープにします。
 DSC_1862.jpg
 
DSC_1867.jpg 
味が薄ければ、塩コショウを足して下さい。



~ポイント~
お肉を最初に焼く時に、しっかり香ばしく焼くこと!!
これがあとでスープの味もおいしくします。


DSC_1866.jpg
たれは、なんでもお好みです。
我が家は、いつもこんな感じかな。
醤油、酢を1対1。砂糖少々、ネギのみじん切り、生姜とニンニクのおろしたものを少々。
あと、具入りラー油。


DSC_1878.jpg
スープも味付けは塩コショウとネギの香りだけだけど
とってもおいしい!!


そういえば、具入りラー油って今流行っているの?
我が家の具入りラー油が残り少なくなってきたので 買おうかと思ったら、どこのお店も売ってない!!
売り切れ状態がずっと続いてる!!



関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(和・アジア)) | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/574-012e0444

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT