オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サッパリ かき菜と豆腐のガーリックオイル蒸し

DSC_1883.jpg



今日は・・・

寒かった!!

雪降った!!


えぇ~ 一体どういうこと?
もう4月になると言うのに・・・

寒かったせいか、今日は頭痛で食欲がなく、
しかも歯医者の定期検査で帰りがちょっと遅くなったので
ちょ~簡単なものをご紹介します。

DSC_1887.jpg


今日使った『かき菜』。
とっても栄養のある野菜です。
タンパク質や食物繊維、カルシウム、カロチン、鉄分、ビタミンなど。
色んな栄養が詰まった緑黄色野菜。
カルシウムはホウレン草の3倍もの量が含まれているそうですよ。


<かき菜と豆腐のガーリックオイル蒸し>4人分

~材料~
・かき菜・・・1袋 300g
・焼き豆腐・・・1パック 300gくらい
・ニンニクスライス・・・2片分くらい
・塩コショウ・・・少々
・オリーブオイル・・・大さじ1くらい
・醤油・・・少々
 ※下のアドバイスのところもご覧ください。

~作り方~
①耐熱皿に、かき菜の下のほうの固い茎の部分を敷いて、その上に豆腐、にんにくを置きます。
 DSC_1880.jpg DSC_1881.jpg



②その上に、葉っぱの柔らかいところを乗せて、塩コショウしてオリーブオイルをかけて火にかけます。
 DSC_1882.jpg

 沸騰したら、弱火で。好みの葉っぱの固さになったら火を止め、醤油少々をかけて出来上がり。
 (電子レンジでもOKです。)



~アドバイス~
・豚の薄切り肉、ちりめんじゃこ、白ゴマ、具入りラー油などを加えると
 もっと豪華に、もっとおいしくなりますよ。
 今回のは、とってもあっさりバージョンです。

DSC_1890.jpg


食欲がなかったけど、これはあっさり。
かき菜のほろ苦い味があとをひきます。


関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題--










| (料理日記(和・アジア)) | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/575-b9ab13f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT