有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

根みつばのアンチョビペペロンチーノ

DSC_1965.jpg


更にアラフォーに近づいた夫がポツリ。

「もう人生半分終わっちゃったよ・・・。」


皆さんは、ここで
「もう人生半分終わっちゃった。」って思う?

それとも
「まだ人生半分も残っている。」って思う?

私は残念ながら
「もう人生半分終わっちゃった・・・。どうしよう・・・。」

なんか焦っちゃうなぁ・・・
本当は、色々と興味があることとかやってみたいことがあるんだけど・・・
踏み出せずにいるんだな。



今日は、根みつばをた~っぷり一袋使ったパスタをご紹介。
「これ全部入れちゃうの~?」ってビックリしたかも。
でも、炒めると根ミツバの甘みが出て、カサも減るので大丈夫。

DSC_1961.jpg


<根みつばのアンチョビペペロンチーノ>2人分

~材料~
・パスタ・・・2人分
・根みつば・・・1袋
         根を切って、6cmくらいにカット。
         太い部分と細い部分を分けておきます。
         (今回は170gぐらいありました。)

・アンチョビ・・・2匹分
・ニンニクスライス・・・1片分
・唐辛子・・・1本 半分に切って、種を除きます。
・塩コショウ・・・少々
・オリーブオイル・・・適量


~作り方~
①材料を用意します。
②パスタを茹で始めます。
③フライパンにオリーブオイル、ニンニク、アンチョビ、唐辛子を入れて火にかけます。
④オイルが温まったら、根みつばの太い部分を入れて、アンチョビを崩しながら
 炒めます。(好みで、ここで唐辛子を除いて下さい。)
⑤火が通ったら、パスタが茹であがる1分前に、根みつばの上のやわらかい部分を加え、
 更に、茹であがったパスタを加えて塩コショウ。


DSC_1963.jpg

火を通すことで、根みつばの香りがちょうどよくマイルドになって
甘みも増して、あっさりおいしいパスタです。


関連記事

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:46 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/02 17:55 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/579-86584a0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT