料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タケノコ週間 ☆ ふわふわっ!!タケノコ入り肉団子のスープ ~ベトナム風~

DSC_2174.jpg


今日は、入学式に向かう 新入生とそのお母さんをたくさん見かけました。
新しい生活。ドキドキですよね。

あぁ~・・・ワタクシも思い出します。
小学生の時は、制服と学生かばんに憧れて。
早く中学生になりたいなぁってずっと思っていました。
オリエンテーションに行って、制服の採寸をして。
制服が出来上がるのが待ち遠しかったなぁ。


そして、制服が出来上がったら、
もう、うれしくって うれしくって。
入学式までに何度も何度も試着して。
鏡の前で学生かばんを持って立ってみて。
「あぁ~ うれしいなぁ」って。
母には、「また着てるの?」なんてからかわれたけど。
そんな私を、母は覚えているかな?


中学入学のお祝いに母に買ってもらった腕時計。
初めての腕時計。
ものすごく大人になった気分で。。。
始めは、赤いバンドでした。
そして、裏には名前が彫ってあります。
肌に触れる部分の金属が腐食してきたし、表面のガラスが傷だらけになって来て、
もう使わなくなっても、捨てられなかった。。。。
DSC_2236.jpg
そして、今もこうして大切にしています。

先日の実家の引っ越しの時、母が
「学生服捨てたよ。」って。
ちょっぴりさびしい気もします。
捨てる前に、一度夫に着て見せてあげればよかった!!(笑)



さて、今回は、昨日の続き。
ちょっとアレンジバージョンです。


<たけのこ入り肉団子のスープ ~ベトナム風~>3人分くらい

~材料~

・鶏もも挽肉・・・100g
・豚挽肉・・・50g
・しいたけ・・・小1枚  粗みじん切り
・たけのこ・・・40gぐらい 粗みじん切り
・溶き卵(あれば)・・・小1/2個分
・パン粉(卵を入れたら)・・・大さじ1強くらい
・ヌックマム・・・小さじ1くらい
・コショウ・・・少々
・砂糖・・・ひとつまみ
・香菜・・・小 一把 
      根はみじん切りにして、お肉に混ぜます。あとはざく切り。


【スープ】
・水・・・900cc
・スープの素・・・小さじ2
・コショウ・・・少々
・ヌックマム・・・少々
・ニンニクスライス・・・小1片分 なくても十分おいしいです。

 ※他にも、春雨、ビーフン、タケノコ、もやしなど適当に入れて下さい。




~作り方~
①野菜を切ります。
②ボールにお肉、野菜、香菜の根、ヌックマム、砂糖、コショウを入れてよく混ぜます。
③鍋に水、スープの素を入れて煮たてたら、お肉を団子にして入れます。
④少し煮たら、コショウ、ヌックマムで味付けして、香菜を入れてすぐ火を止めます。

DSC_2175.jpg


今回は、たけのこの柔らかい部分を大きく切ったもの と、もやし も入れています。
たけのこは、③の時に一緒に入れて下さい。
もやしはレンジでチンしたら、器に入れておいて、スープを注ぎます。


DSC_2168.jpg


フワフワの肉団子に 筍の歯ごたえ。
こちらもとってもおいしいですぅ~♪




関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| (料理日記(和・アジア)) | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/587-46211910

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT