料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タケノコ週間 ☆ 簡単すぎてゴメンナサイ!! 筍と山椒のマヨ味噌焼き

DSC_2195.jpg


今週は“ たけのこ週間 ”デス!!
父が掘ってくれた、たけのこ。簡単に、美味しく料理するぞ~!!
今更・・・なんですが、タケノコって、竹 たけかんむり に 旬 しゅん
って書くんですね。
ん~スバラシイ!!

さて、今日もと~っても簡単でおいしい一品をご紹介します。

このお料理は、山椒の葉っぱがポイントです。
やっぱりコレがないとねぇ、物足りないので、手に入ったら
是非是非作って下さいね。


DSC_2187.jpg



我が家の山椒の葉っぱは、まだまだこんな風。
実は、オリーブの木の下から突然生えてきたんです。
それを、家の裏に植え替えたのですが・・・
冬の間は、細い枝?というか、ただの枯れ木にしか見えなくて
「そこに植えてあるから気をつけてね。」と教えてもらわなければ、
引っこ抜いてしまいそう。
そして、やっと、や~っと、葉っぱが出て来ました。
でも、まだ葉っぱをとってしまうにはあまりにもカワイソウ。
そこで、今回は市販の山椒の葉っぱを使っています。


<筍と山椒のマヨ味噌焼き>

~材料~
・たけのこ・・・柔らかい部分 200g お好みの形にカットして下さいね。
・田舎味噌(こうじ味噌)・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ1
・マヨネーズ・・・大さじ1弱くらい
・山椒の葉っぱ・・・適量


~手順~
①たけのこをカットします。
②味噌、砂糖、マヨネーズをよく混ぜておきます。
③たけのこを耐熱トレーに並べて、②を塗って、山椒の葉っぱをたたいて香りをだして
 たけのこの上に乗せて、トースターで、少し焦げ目がついて香ばしい香りがするまで焼きます。


DSC_2198.jpg


超簡単でとってもおいしい一品。
特に忙しい時の、「あと一品!!」って時に オススメです。



挿し木の葡萄の枝からも新芽が出て来ました!!
なぜか、直植えの葡萄よりも先に、挿し木のほうから新芽が出て来ます。
DSC_2182.jpg

実は、この葡萄の挿し木、4年目ぐらいかな?
直植えする場所がないので、かわいそうに、
毎年挿し木のまんまなんです。


DSC_2183.jpg


これは、3月に静岡の実家に帰った時に
家の畑に生えている野ブキを分けてもらって
植えたものです。来年、収穫出来るかな?


DSC_2185.jpg



まだまだ筍料理は続きますよ~♪

関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/




| (料理日記(和・アジア)) | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/589-993d1af3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT