有機・無農薬野菜たっぷりの料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環、安心安全な食材のことを考えて。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タケノコ週間 ~最終日~☆ タケノコと厚揚げの味噌煮

DSC_2206.jpg


最終日の今日は、ごはんがすすむ味噌味の煮物のご紹介。
材料を切って、鍋に「ぼーん」。
あとは勝手に煮てちょうだい!!っていう料理。


<タケノコと厚揚げの味噌煮>

~材料~
・たけのこ・・・300g 固い部分は薄くスライス。柔らかいところは
             大きくカット

・厚揚げ・・・250gくらい 油抜きをしてから、食べ易くカット
・豚バラスライス・・・100~150gくらい 食べ易くカット
・菜の花・・・適量 あらかじめ、レンジでチンしておきます。
・ニンニクのみじん切り・・・1片分
・生姜のみじん切り・・・1かけ分
・オリーブオイル・・・少々 
 
  ※今回は、シイタケも少し入っています。

 

【調味料】 煮込む時間がなければ、少し濃い目にして下さい。
・本みりん・・・大さじ1
・きび砂糖・・・大さじ1くらい
・田舎味噌(こうじ味噌)・・・大さじ4くらい
・酒・・・大さじ2
・醤油・・・大さじ1/2くらい



~作り方~
①材料をカットします。
②深いフライパンか鍋にオリーブオイルを少々入れて、豚肉、ニンニク、生姜を炒めます。
③お肉の色が変わったら、たけのこ、厚揚げを入れて炒めて、水をひたひたまで加えます。
④水が沸いたら、調味料を加えて、落としぶたをして煮ます。
⑤煮汁が少なくなってきたら、菜の花を加え、少し煮て出来上がり。


DSC_2200.jpg


味噌味が浸みこんだ、ブーちゃんとタケノコと厚揚げ。
ごはんがついつい進んじゃう。





関連記事

*************************************

★オークルマルシェ online shop
料理と愉しむ器たち ~骨董・アンティーク~

DSC_4285-2.jpg

★第3弾 
表紙仮(2)
完成しました
再入荷しました。(完売いたしました。たくさんのご注文ありがとうございました。)







| (料理日記(和・アジア)) | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/590-61a2f3ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT