オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒豆の誘惑 黒豆の甘煮 & 黒豆餡

DSC_2208.jpg


会社の帰り、たい焼屋さんがあるのだが
そこの“黒豆餡”のたい焼き!!
もうお腹はペコペコだし、「あ゛~食べたい。」
買っちゃおうかな・・・いや、ガマンガマン。


でも、黒豆食べたい。
自分で煮れば、好きなだけ食べられる。

     にやり。

煮るぞ~  よぉ~しっ、 煮るぞ~!!


小豆を煮るのと同じ要領でいいのかな?
よくわからないが、なんとかなるだろう。



      

<黒豆の甘煮>

~材料~
・黒豆・・・2カップ
・てんさい糖・・・大さじ7+大さじ3 くらい 
         甘さ控えめですが、豆自体がおいしいのでこのくらいでも十分。
・塩・・・軽く2つまみ
・水・・・・適量


~作り方~
①黒豆と2倍くらいの水を鍋に入れて、火にかけます。
 沸騰したら、3分位茹でます。
②一旦ザルにあけたら、再び圧力鍋に入れ、2倍くらいのところまで水を入れて火にかけます。
③圧が抜けてから、30分ぐらい静かに煮ます。
④鍋に水をかけて圧を抜いたら、砂糖を大さじ7くらい入れて煮詰めていきます。
 蓋をするとふきこぼれるかもしれないので注意して下さい。
⑤煮汁が少なくなってきたら、砂糖大さじ3くらいと塩を入れて煮汁がなくなるまで煮ます。

※餡にしたい場合は、③の後に、一旦フードプロセッサーでガ~っとやってから。


DSC_2209.jpg





     ん~ 


歯ごたえがちょっと残るくらいの固さがちょうどいい。
これを、お箸で一粒づつつまんで、ビデオの早回しのように
次から次へと口へ運ぶ・・・
至極の時。。。






関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(パン・お菓子)) | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/591-3d82b6bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT