オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

優しい春の香りを。。。 グリンピースのポタージュ

DSC_2248-1.jpg


頭痛い・・・。今日は一日中頭痛。
昨日も頭痛だったが、痛みどめが効いたので問題なかった。
が、今日は全然効かない!!
首と肩がカチカチ ガチガチ ビシビシ。
そして、首の左側の奥のスジがへんなかんじ。
このままいったら、また朝起きて首がまわらない・・・
なんて事になりそうな予感。


そんな風で食欲がないし、頭が痛くて考えるのも辛いので、
今日は、目に付いたグリンピースでポタージュスープ。
ふつーのグリンピースのポタージュだけど・・・。
簡単で早いし。スープだから消化もいい!!


<グリーンピースのポタージュ>た~っぷり2人分


~材料~

・グリンピース・・・さやから出して 70gくらい
・じゃがいも・・・小1個 100gくらい
         皮をむいてスライスします。

・玉葱・・・小1/4個 50gくらい
      スライスします。

・バター・・・適量
・水・・・300cc
     煮ている間に水分が蒸発することも考えてこのぐらい。
・牛乳・・・200cc
・固形スープの素・・・1/2個
・塩・・・一つまみ


~作り方~
①じゃがいも、玉葱はスライス。グリンピースはさやから出します。
②鍋にバターを入れて、ジャガイモと玉葱を入れたら、塩をして炒めます。
③透き通ってきたら、水を加えて蓋をして(少しずらして)ジャガイモが柔らかくなるまで煮ます。
④柔らかくなったら、グリンピースを加えて3~5分煮ます。
⑤④をミキサーに入れて、牛乳も加えて「が~」っとやります。
⑥鍋に移して味をみて調節して出来上がり。


DSC_2251.jpg


グリンピースの優しい味が
と~ってもおいしい♪


食後、すぐに痛み止め飲んで、だんだん効いてきた。。。
明日は山梨に桃の花を見に行くので
早く寝て明日に備えるぞっ。
渋滞予測によると、かなり渋滞するらしい・・・。

それでは、良い週末を。
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

390_org.png





| (料理日記(洋・中近東・アフリカ)) | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/593-017b2c12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT