オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魚を使ったお助けレシピ ☆ 鰆(さわら)の木の芽味噌焼き

DSC_2449.jpg



タイトル通りです。ハイ。


「今日は、魚料理の日だけど、面倒だなぁ・・・。」って日に、手っ取り早く美味しいのが干物。

干物、おいしいよね~。

でも、干物ばっかりじゃ・・・って時に

これだったら、そんなに手を抜いているようには見えないでしょ?

鰆は臭みもなくて、身がふっくらしているのでお気に入りの魚。

扱いやすいと思いますよ。


春らしく、こんな風に魚を使った1品はいかが?



<鰆(さわら)の木の芽味噌焼き>2人分

~材料~
・鰆の切り身・・・2切れ
・田舎味噌、こうじ味噌、白味噌など・・・大さじ1
・酒・・・小さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・みりん・・・小さじ1
・木の芽・・・4cm位の長さを6枚くらい + 飾り用
       飾り用を残して、粗みじん切り


~手順~
①味噌、酒、砂糖、みりん、木の芽の粗みじんをよく混ぜておきます。
②鰆は、酒(分量外)をふって、暫くおきます。
③魚の水気を拭いたら、身の方に塩を少々ふって、焼きます。
 (余裕があれば、魚を焼く網の部分に油を少し塗ると、皮がひっつかないです。)
④裏返して皮目も焼いたら、たれを塗って、1分ほど焼いて出来上がり。
 すぐに焦げるので注意して下さい!!

DSC_2450.jpg
ご飯がすすんじゃいますよ~♪

あっ、日本酒も。。。。




会社で、新しい制服が支給されました。
着てみたら、なんとっ!!

ウエストと、下っ腹が き~つ~いぃ~!!

えぇぇ~ なんで?
今までと 同じサイズだよ~
えぇぇぇ???
「このっ、 このっ、にっくき下っ腹めっ!!」とたたいてみたんだけど・・・
今までの制服、どうやら、生地が伸びてしまっていたみたい・・・



最近、色々悩み事があったり
精神的に疲れていて・・・
どうも『ピカッ』とひらめきがこなくて
ふつ~なかんじなレシピが多いです。。。
そのうちに、またひらめきがくるカモ。




それから、いつも、このブログを見に来て下さる方。
そして、ポチっと押して下さる方。
本当にありがとうございます。
感謝感謝です。
ありがとう

関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(和・アジア)) | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/600-22cf8ada

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT