料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新ジャガで!! ジャガイモのベトナム風酢のもの

DSC_2440.jpg


そういえば、思い出した事がある。

小学校2,3年生ぐらいの時に、学年でジャガイモを植えて
収穫してみんなで食べる、という行事があったのだが・・・。
学校の近くの農家の方の畑を借りて、種イモを植えて、
世話は農家の方。なので、いきなり収穫。

皮ごと塩茹でして、塩を振って食べたのだが・・・
食べた後、クラスの何人かが、(結構大勢)一斉にもどしてしまったのだ。
ワタクシはもどしはしなかったのだが、気持ち悪くて吐き気がして。
食べる時に、「ジャガイモ、緑色だなぁ~」って思っていたんだよなぁ。

今だったら大問題になってたかも?


なぜ突然こんな事を思い出したかと言うと、
ストックしてある新じゃがが緑になっていて。
急に記憶が蘇ったのだっ。


<ジャガイモのベトナム風酢のもの>


~材料~
  ・ジャガイモ・・・大2個
            スライサーで千切りにします。

  ・酢・・・大さじ1
  ・レモン汁・・・大さじ1 (酢でもOK)
  ・ヌックマム・・・大さじ1
  ・きび砂糖(あればパームシュガー)・・・大さじ1
  ・ニンニクを潰したもの・・・1片
  ・唐辛子・・・1本 種を除いて半分にカット
  ・コショウ・・・適量
  ・香菜・・・適量 飾りの葉を残して刻みます。



~手順~
①ジャガイモをスライスします。
 他の材料を、ボールに用意しておきます。
②ジャガイモをお湯で1分茹でます。(歯ごたえが残るようにこの位)
③水気を切ったジャガイモをボールに入れてよく和えます。


DSC_2441.jpg

ちょっと暑い日なんかに
ガラスの器に盛ったら、涼しげでいいかも。



コレ。
持ち帰ったこたつカバー。むかしぃ~の物です。
ワタクシは、これを見たら
モロッコの陶器『コセマ』の赤い方の模様に似ていて
オシャレ!!って思ったんだけど・・・

DSC_2555.jpg

どう思います?
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| (料理日記(和・アジア)) | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/601-cabf623f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT