料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

訳あって、 『週末は静岡にいます。』 でした。



最近週末は静岡に行っていました。
実家の引っ越しを機に、母から、祖母から、の色々な物を整理していて、
それを千葉へ運んでいたのです。

+++++


今の季節は、朝、うぐいすの鳴き声で目覚めます。
とっても気持ちがいいです。
今回もまた近くの山の畑へ。

DSC_2491.jpg


本家のおばさんが、
「まだ早いけど、せっかく静岡に来たんだで、スルガエレガント(みかん)持って行きな~。」
と、みかんをたくさんくれました。

DSC_2482.jpg


それから、これはエシャロット。

DSC_2483.jpg

このエシャロットを使ったレシピは次の記事で紹介します。

DSC_2502.jpg



そういえば、小さな頃、父と山へ散歩へ行った時、
父が木からみかんを取ってくれて、その場で食べて皮を木の下へポイッ。
(土に帰るから。)
だから、かなりの年齢まで、『みかんは山で木から取って食べるもの』と思っていました。


DSC_2517.jpg

DSC_2514.jpg
DSC_2516.jpg

お茶畑。新芽がとってもやわらかそう。
でも、今年は、霜で新芽がやられたとか言っていたなぁ。


今回は、枝豆をもらってきました。
DSC_2540.jpg


父のお姉さんが枝豆を作っているんです。
DSC_2553.jpg
この鍋もすごい古いでしょ?
DSC_2554.jpg


まだまだ貴重な枝豆。
とってもおいしかったよぉ~!!



物質的な豊かさ。
心の豊かさ。
生活レベルが高い、低いって?
最近、こういうことがずっと頭から離れません。
人生、半分終わったんだよ。
どう生きたらいいの?
関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/




| 静岡の実家にて | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/603-94c47b05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT