オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご飯がすすむ & 混ぜるだけ エシャロット(ノビル) と 細切り昆布 の佃煮の和えもの

DSC_6845.jpg


春の食べ物と言えば
つくし!! ノビル!! (←オイオイ 汗)

でも、ほんと 子供の頃ってツクシのきんぴら、食べなかった?
おいしかったよね?
静岡にいた時は、土手などで採っては母にきんぴらにしてもらいました。
そして、ツクシと同じく土手でノビルも採って母に作ってもらったのが
この昆布の佃煮と合えるだけ、のもの。
ノビルがないので、エシャロットでも大丈夫。ただ、ノビルのほうが
マイルドだけど。エシャロットの量は調節して下さい。
切って和えるだけ。
あったかいご飯の上にのっけてどうぞ。
おいしくてついついご飯も食べ過ぎてしまいます。
電気、ガス、水なし(エシャロットを洗うのに必要かもですが)OKです。





*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---












エシャロットなら5本ぐらい。下の部分は、細くカット。茎も柔らかい部分はカットして使いますよ。
ノビルが採れたらベスト。
細切り昆布の佃煮(おむすびに入れるもの)は1パック or 1袋。
しいたけ入り、生姜入りなどなんでもOK。
あとは、人参の千切り、酢、白ゴマを適当に。

DSC_6803_20110330185516.jpg



あとは、材料を和えるだけ。


DSC_6828.jpg


ご飯がすすんで困ります~。
もう一度言うけど食べ過ぎると口の中がネギ臭いから
気をつけて!!


たくさんの方の目に留まるよう、上位を目指して頑張っています。
お帰りの際には、是非 応援クリックもお願いします
 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
関連記事

| (料理日記(和・アジア)) | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/604-597543ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT