オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

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旬野菜 わけぎ の簡単おかず ☆ わけぎ と エリンギ と 牛肉の炒め物

DSC_2618.jpg

ものすご~く不思議なことがあります。
日本人の中で、血液型AB型ってものすごく割合が少ないんでしょ?
なのに、うちの会社の隣の課には、
なぜか、AB型ばっかり。
いやぁ~  不思議。


<わけぎとエリンギと牛肉の炒め物>

~材料~
   ・わけぎ・・・6本ぐらい(写真参考にして下さい。)
           下の白い部分、緑との中間部分、緑の部分と分けます。
           下の白い部分は、縦に半分にカットします。
        DSC_2607.jpgDSC_2608.jpg

   ・えりんぎ・・・100gくらい
            適当にスライス

   ・牛切り落とし肉・・・200gくらい
              食べ易くカットして、下の*に漬けこみます。

   ・その他人参など適当に
   ・オリーブオイル
   ・水溶き片栗粉・・・片栗粉 小さじ1 + 水 小さじ1

   ・*醤油・・・大さじ2
   ・*酒・・・大さじ1
   ・*みりん・・・大さじ1
   ・*きび砂糖・・・大さじ1
   ・*生姜のすりおろし・・・少々
   ・*ニンニクのすりおろし・・・少々  生姜とニンニクはなくてもOK


~作り方~
①お肉は調味料に漬け込みます。
②材料をカットします。
③フライパンにオイルをひいて、わけぎの下の白い部分とエリンギを炒めます。
 軽く、塩コショウします。
④火が通ってきたら、わけぎの真ん中の部分とお肉を漬け汁ごと加えます。
⑤最後に、わけぎの緑の部分を加えて炒めて、汁気がまだあるうちに
 水溶き片栗粉を加えて出来上がり。


DSC_2619.jpg
わけぎ、もっとたくさん入れてもいいかも~。
炒めると甘みが増して、とってもおいしいです!!
それから、エリンギ。これがまたおいしいですよね~。
お弁当にもオススメです。



ぱぱっと 簡単料理の紹介でした。 
チャンチャン♪

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