料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご飯がすすむ!! 韓国風かつおの角煮

DSC_2717.jpg


今日も会社で、
「○○さん、指が太くて、手がおっきいねぇ。俺より大きいじゃんっ。」って言われて。
前の課長にもしょっちゅう指が太いと言われていて、また別の人にも言われるんだから
実際、確かにそうなんです。否定はしませんっ。
そりゃ、女性らしい細い指に憧れましたよ。
でもねぇ、そう何回も言われると、もう うんざり。
ワタクシはそんなことないけど
顔では笑っていても、心では泣いているかもよ。

気をつけましょう。



今日は、魚を使った簡単レシピのご紹介。
かつおの角煮の韓国風です。

<韓国風 かつおの角煮>

~材料~
   ・かつお・・・300g 1~2cm角ぐらい(お好み)にカット
   ・塩・・・適量
   ・白ゴマ・・・適量


   ◆煮汁◆濃い味付けです。
   ・酒・・・150ccくらい
   ・水・・・100ccくらい
   ・みりん・・・大さじ5くらい
   ・醤油・・・大さじ5くらい
   ・砂糖・・・大さじ2くらい
   ・ショウガの千切り・・・1かけ分
   ・ニンニクのすりおろし・・・あれば少々
   ・コチュジャン・・・小さじ1~

~作り方~
①かつおを1~2cm角ぐらい(お好み)にカットしたら、塩をふってしばらくおきます。
 その間に湯を沸かします。
②お湯が沸いたら、①を湯がきます。
③鍋に煮汁の材料を煮たてたら、②のかつおを入れて煮詰めます。(蓋をしなくてもいいです。)
④しっかり煮詰まってきたら、白ゴマを手ですりつぶしながら加えます。



味付けは濃いです。
甘辛い味付け。お好みで調節して下さいね。
ちょっと硬くなってしまったんだけど、味がしっかりしみ込んでいて
おいしいですよ。

DSC_2720.jpg





関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| (料理日記(和・アジア)) | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/612-42f070ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT