料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぱりぱりっ!!きゅうり & スルガエレガントのマーマレード

DSC_3040.jpg

今日は暑かった!!初夏のよう。
ちょうど、不揃いのきゅうりが、ザルにたくさん入って
売られていたので、こんなものを。


<ぱりぱりっ きゅうり>

~材料~
   ・キュウリ・・・2本
   ・塩・・・3つまみくらい
   ・紫蘇の千切り・・・適当 
   ・生姜の千切り・・・1かけ分くらい
・ごま油・・・少々


~作り方~
①キュウリは、すりこぎを強く押しながら転がして割り、割れたら適当に手でちぎります。
②①に塩をふって暫く置き、出た水を捨てます。
 ここで、キュウリを食べてみて塩加減を確認します。足りなければ少し足します。
③紫蘇、生姜、ごま油で和えます。


DSC_3038.jpg

ぱりぱりっというきゅうりが後をひきます♪







静岡に帰った時、たくさんスルガエレガントを頂いたので、
皮のきれいなものは、マーマレードにしました。

DSC_3021.jpg


千葉では、スルガエレガントは見かけませんが、
甘夏のようなミカンです。

DSC_2992.jpg




でも、なかなか満足のいくものが出来ません。

そうは言っても、おいしいんですよ。おいしく出来たんですが、、、

苦みが苦手で白い部分を出来るだけ取り除いて
苦みを取ろうとするので、ペクチンがなくてとろみが足りず、
(種からペクチンを取りだす方法はイマイチ)
風味もなんだかなくなり・・・
たくさん作りましたが、人にあげられるような物ではなく、
早く食べて(夫に食べてもらって)また別のやりかたで試してみます。




<スルガエレガントのマーマレード>

~材料~

   ・スルガエレガント・・・7個
   ・甜菜糖・・・500gくらい~ 甘味を確かめながら



 DSC_2994.jpg DSC_2996.jpg

 DSC_3003.jpg DSC_3007.jpg
 
 DSC_3019.jpg
 甜菜糖を使うので、どうしも色がこんな風ですが、
 大量に砂糖を使うのでやっぱり体に少しでもいいものを・・・と思って。

それにしても、大量に失敗作を作ったということで
かなり落ち込んでます・・・




関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---






| (料理日記(パン・お菓子)) | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/621-965ff8c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT