料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環 安全な食材のこと・大好きな器のこと・更年期&健康&雑貨情報・気になるニュースなど。料理は 野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ『胃心地のよい』ものを作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

空豆のアイスクリーム

DSC_3099.jpg


暖かく(暑く)なると、食べたくなるもの。アイスクリーム。
まぁ、アイス好きには季節はあんまり関係ないみたいですが・・・。
ただのアイスクリームじゃつまらないから
今回は2種類。

空豆のアイスクリーム桜の塩アイスクリーム

まず今回は空豆のアイスクリームからご紹介。
枝豆のあん、“ずんだ”があるから、空豆でやってみたらどうかな?
ってやってみたら、これがとってもおいしい!!
DSC_3075.jpg




<空豆のアイスクリーム>


~材料(ベース)~
    ・卵・・・2個 卵黄と卵白に分けます。
    ・純正生クリーム(脂肪分30%くらい)・・・200cc
    ・砂糖・・・50~60g


~材料(空豆あん)~
    ・空豆・・・160gくらい さやから出して塩ゆでして、皮をむいた状態で
    ・砂糖・・・10~20g

         
~材料(その他)~
    ・バニラエッセンス・・・少々


~作り方~
①空豆をやわらかめに茹でたら、すり鉢で粗くすります。
 粒が残っているくらいがおいしいと思いますが、お好みです。
 温かいうちに、砂糖を加えて良く混ぜます。
①卵黄、卵白、生クリームをそれぞれボールに入れます。
②砂糖を適当に4等分して、砂糖に2、他は1の割合でそれぞれのボールに入れます。
③ハンドミキサーで卵黄をよく混ぜます。ふんわりするまで。
④卵白を泡立てます。(角が立つまで。)
⑤生クリームを泡立てます。(角が立つまで。)
⑥③に空豆あんを混ぜて、④⑤と手早く混ぜ合わせて、バニラエッセンス少々を加えます。
⑦タッパーに入れて冷凍庫へ。ときどきかき混ぜながら固めます。


DSC_3102.jpg
空豆のかすかな塩気が甘味を引き立てて、とってもおいしぃ~♪

卵黄と卵白を分けるのに、わざわざコレを使ってみました。
『たまごのきみとり』っていうのがカワイイ。
DSC_3080.jpg



関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---

instagram : https://www.instagram.com/ocremarche/




| (料理日記(パン・お菓子)) | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/625-e4977e2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT