オーガニック・無農薬野菜たっぷり 料理と器   ** オークルマルシェ **

自然循環・安心安全な食材のことや大好きな器のことなど。野菜や発酵食品を多く使って 簡単ですが体がよろこぶ多国籍な創作料理を作っています。『食』で病気を予防し、健康でいられるように頑張っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桜の塩アイスクリーム

DSC_3110.jpg



桜の季節にビンで買う、桜の花の塩漬け。
意外とこれが残っちゃう。
でも、コレ、夏にもまた出番がっ!!
そうそう。
もう説明はいらないと思うけど・・・
桜の香りと塩がアイスクリームを引き立てて
本当においしいんだなぁ~これがっ!!



<桜の塩アイスクリーム>


~材料~
    ・卵・・・2個 卵黄と卵白に分けます。
    ・純正生クリーム(脂肪分30%くらい)・・・200cc
    ・砂糖・・・60g
    ・桜の塩漬け・・・30gくらい 塩抜きして水気をきったら、細かく刻みます。



~作り方~
①桜の塩漬けは、水につけて塩を抜き、水気を切って細かく刻みます。花の部分はそのままでも。
①卵黄、卵白、生クリームをそれぞれボールに入れます。
②砂糖を適当に4等分して、砂糖に2、他は1の割合でそれぞれのボールに入れます。
③ハンドミキサーで卵黄をよく混ぜます。ふんわりするまで。
④卵白を泡立てます。(角が立つまで。)
⑤生クリームを泡立てます。(角が立つまで。)
⑥③と④を混ぜて、⑤、①も加えて手早く混ぜ合わせます。
⑦タッパーに入れて冷凍庫へ。ときどきかき混ぜながら固めます。

DSC_3112.jpg


アイスがおいしい夏もいいけど、
やっぱり桜の季節が懐かしいなぁ。
DSC_2413.jpg



外から見るとまだ蕾なんだけど
家の中にはジャスミンのいい香りが。どっかに咲いている花があるみたい。
DSC_3118.jpg

葡萄の新芽もだいぶ伸びてきました。
こらは、アジロン。
DSC_3117.jpg

こっちは、巨峰。すでに先端の枝は虫にやられていて
せっかく実のなる新芽も枯れてしまいました。
DSC_3124.jpg


関連記事

*************************************

骨董・アンティークのweb shop
無題---







| (料理日記(パン・お菓子)) | 20:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ocremarche.blog37.fc2.com/tb.php/626-ab2b6814

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT